Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【湯河原】お部屋チェンジ

こんにちは。Q−Qです。

 

自分ご褒美、突然湯河原温泉1泊の旅。

 

チェックインして最初に通されたお部屋は、スリーアウトチェンジ!
フロントに内線をかけてお部屋変更をお願いし、待つことしばし。

女性のフロント担当の方が部屋にいらっしゃいました。
で、問題の箇所を教えてくれ、とおっしゃるので、トイレと障子についてお伝え。
該当箇所の確認をされた上で、他のお部屋へご案内します、となりました。

 

古い宿をリノベしての開業ですから、全体的な古さはしょうがないとしても、チェックすればわかるようなものなのですが。。
変更先のお部屋も同じだったらどうしようかな、、、と考えつつ案内に従い次のお部屋へ。

 

変更先は新館のベッドのお部屋でした。

f:id:quartre-quarts:20210718145630j:image
元のお部屋の方が広いですが、1人ですからこちらでも十分。
っていうかベッドのお部屋の方が良かったので、結果オーライ。
このベッド、キングサイズです。
これに一人寝、、、まあいいけれど。

 

設備チェックを兼ねて写真を撮りまくり。
こちらの冷蔵庫は小型の、これ冷えるの?っていうよく旅館ホテルにあるタイプ。

f:id:quartre-quarts:20210718145618j:image

広縁は元のお部屋と大差なく。
f:id:quartre-quarts:20210718145637j:image

この椅子は荷物置き場となりました。
正直、ここ座ってのんびり、って感じじゃないです。。。
この左手に洗面所の扉があります。
f:id:quartre-quarts:20210718145624j:image

洗面所の右にお風呂、左にトイレ。
f:id:quartre-quarts:20210718145641j:image

こちらのお風呂は床に木の簀子。
タイルより足のあたりが良いから気持ち良いです。
ってもちろん、使うことはありませんでしたが。

f:id:quartre-quarts:20210718145620j:image

今よく見ると、シャワーの位置、おかしくないですか、、、?
これ、バスタブで体を洗えってこと?
使うとしたら、普通に洗い場で洗うつもりでしたが。。おやおや?

 

トイレも設備交換されています。
流すと泡の出るタイプ、音も静か。

f:id:quartre-quarts:20210718145627j:image
変な穴もなく、問題なし。

 

お部屋が変わって良かったこと。
コンセントが増えました!

f:id:quartre-quarts:20210718145634j:image
前のお部屋はコンセントがあまりなく、フロントで延長コードを借りてこようかと思ったくらい。
枕元のコンセント、本当に便利なので嬉しい♪
もっというなら枕元のスイッチで部屋の主照明を消せたらもっと嬉しいですが、まあそこまで求めるのは酷ですね。

 

こちらのお部屋は、給茶セットや洗面セットは2人分のまま。
だからといって使ったり持ち帰ったりはしませんが、エアコンも入っていなかったのはこれいかに。

案内する前に寄ってスイッチ入れるとかしないのですね。
移動させる必要があるかわからないから、前もっての準備はしていなかったのか、単に対応する人員がいないのかわかりませんが、、
っていうか、この部屋でお願いする、というまで決定ではなかった(もっとごねられると思われた??)のか、お部屋の鍵もお持ちでなく、一度フロントに取りにいらしたし。。

ここなら大丈夫!という自信があったら、こちらでお願いします、って言えますよね。
そうじゃないってことなのか、、、まだ目がとどかない部分があるということなのでしょうか。

まあこういう古い旅館や経営難の旅館を再生リニューアルして別ブランドでオープンさせる、って流行ってますし、実は結構内情を知っているのでうるさくいうつもりはありませんけれど。
夏休み前に指摘があったことをチャンスと思って、全体的に見直しが入ると良いなぁ、なんて思いつつ、早速お風呂へ行きました。