Quatre*Quarts

日々4分の4であること

アレルギー

こんにちは。Q-Qです。

 

ここしばらく、アレルギー症状につらい思いをしております。

もとからスギ・ヒノキなどの花粉系とハウスダストに反応することはわかっていたのですが、昨秋くらいから目がかゆくて仕方なくなり。

眼科にも行き目薬と目に入っても大丈夫な塗り薬をもらって様子を見ていたのですが、春先にはかゆみもピークに。

 

アレルギーの薬はずっと飲み続けているので、あとは対処療法とアレルゲンの除去なのですが、なぜ今シーズンはこんなことになったのかが本当にわからず。

そうこうするうちに瞼は腫れてしまい、皮膚科に行って軽いステロイドを処方してもらったりしました。

 

ステロイドを使えばさすがにかゆみは収まるのですが、どうにもアレルギー反応はなくならず。

「まぶた、腫れてる?」と人に指摘されるくらいの状態です(泣)

 

アイシャドーは、去年色は変えたけどずっと使っているDior。

基礎化粧品はヤクルト化粧品のシンプルなライン。

 

新しく追加したのは、シートマスクくらい。

 

毎日使える価格のお手頃マスクを使い始めてから、確かにかゆみはひどくなった、、、かも?

 

ということで、楽天で買ったシートマスクは処分です...
→これが原因じゃないとしても、開封して2か月たってしまったのでね、、、

 

あとは出勤するとかゆみがひどくなる、気がする...

思い浮かぶのは通勤のストレス、通勤時の花粉、職場のハウスダスト。

・・・職場のハウスダスト?

 

これだよ、、きっと。

 

弊社、リノベされた事務所に昨年引っ越したのですが、この物件天井が抜かれて配管丸出しの、ちょっと見た目おしゃれなヤツなんです。

 

でもその配管の上とか掃除ができるわけもなく。

 

ぜったいダストたまりまくってるに違いない。(><;)
(エアコンは天井埋め込み式なのですが、これのフィルターは管理会社が掃除してくれる)

 

というわけでいかにして出社しないで済むか、出社を減らせるかがかなり重要になりつつあります。

→だって5日出社しないとかゆみは出ないし、腫れもおさまるんですよ!!

 

代表がフルリモート計画を打ち出したので、全力でそれに乗っかっていこうと思います。