Quatre*Quarts

日々4分の4であること

息子と娘

こんにちは、Q-Qです。

 

先日とあるレッスンに伺った際、そちらでの会話が個人的に「そ、それは。。。」というものでした。

 

どういう内容かというと、息子の結婚相手には
「ちゃんとお世話してくれれば、他には何も求めない」
というもの。

 

ご存じかと思いますが、私には娘がおりまして。
結婚適齢期なので、その年頃の女子の考えに触れる機会が多く。

我が娘、中学受験をしてそれなりの一貫校に入り、それなりの大学を出てそこそこ稼いでいます。

駅徒歩数分の新築1Rに一人暮らし。
手取りは、、、ご総合にお任せします(母もはっきりとは知らない^^;)

 

彼女の結婚観は
「自分にとってのメリット、デメリットは何?」

 

自分で稼げるし自由に暮らしているのに、結婚したら家事が増えるとか何それ?ってことのようで。

1人力が2人力になることの安心感もあるけれど、2人力が1人力になった時の負荷は?とか言われると。。。

 

それを知っていたから男性側の(親御さんの)結婚観って、未だそれか!!って思ってしまい。
嫁のほうが仕事が忙しくて帰りが遅くなる、とか普通にある時代なんですが、、、
親世代がその考えだと、息子氏には相当かんばっていただかないと、と思ってしまいました。

 

結婚ってデメリットメリットでするものではないと思うのですが、
フルタイムで会社員をやっている以上それなりに対等じゃないと、というのもわかりみが強くて。
収入差を言われるかもしれませんが、出産育児となるとどうしても女性の方のキャリアに負担がかかるし。

それでもこの人と結婚したい!と思えるような人じゃないと、って感じになりますよね。

 

女性側からしたらそう思っての結婚が、「息子の世話はちゃんとして」という姑だったら。
うわぁ。。。((((;゚Д゚)))))))

 

お金には困っていない人たちの集まりだったからそういう話になったんだろうな、とも思いますが、内心引きまくりでした。
(ちょっとその会話には入れなかった^^;)

そういう考えの人たちがいる、といういい勉強にはなりました。

 

話をされていた方達の息子さんはまだ高校生位だからかも。。。
結婚適齢期の頃なら流石に考え変わるかなぁ。

変わってほしいなぁ。。。