Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【神戸】3日目 朝食

こんにちは。Q-Qです。

神戸3日目朝、ホテルは素泊まり予約のため食事をどうしようかと思い、前日夜にいろいろ検索。
洋食よりは和食がいいということで、こちらに伺うことに。

goo.gl

ヒシミツ醤油ミント神戸出張所さん。
伺ってみると地下街のレストラン街?にありました。

モーニングメニューはこちら。

f:id:quartre-quarts:20230617194531j:image

超絶シンプル(笑)
悩みようがないです。
納豆、目玉焼き、ハムエッグを追加するかどうか、で悩む方、います??

 

席は2人~4人掛けとカウンター。
この日は土曜日朝だったからかすぐに席に通されました。

f:id:quartre-quarts:20230617194521j:image
私たちの席のすぐ横には商品棚が。
醤油やら塩麴やらいろいろ並んでいて、ぼんやり眺めつつ食事が来るのを待ちました。
(なんせ朝なんで、、、)

 

店内は白基調でシンプル。
天井から鈴の張り子?が。これは何か意味があったのかな??

f:id:quartre-quarts:20230617194518j:image

 

こちらがモーニングメニュー。
f:id:quartre-quarts:20230617194509j:image

醤油漬けの卵かけご飯。f:id:quartre-quarts:20230617194528j:image

 

豚汁。

f:id:quartre-quarts:20230617194515j:image

 

豚汁、熱々ですごく美味しい!
量があまりのないのが残念です。
豚汁増量があったらいいのに。

ご飯2杯目はもろみの出汁茶漬け。

f:id:quartre-quarts:20230617194554j:image
柚子胡椒を少し入れるようにありますが、このままでも十分美味しい☆
好みで入れると味変してさっぱりと美味しくいただけます。

 

外には醤油箱の待合場所があり、ランチ時は結構混みそう。
朝ごはんとしては量もちょうどよく、お手頃価格でなかなかよかったです。
f:id:quartre-quarts:20230617194512j:image

 

この日は天気も良くなり、生田神社によってホテルに戻ることに。

 

 

さっとお参りして戻るつもりが、ちょうどお祭りで神輿の宮出しの時。
f:id:quartre-quarts:20230617194534j:image

せっかくなので見学。

f:id:quartre-quarts:20230617194505j:image

神輿を見送った後、生田神社参拝。
って、知らずに伺ったのですが、こちらの神社さん思った以上に広くて、奥のほうには池や水占いのできる泉があり。

水占い、やってみる?とまた社務所まで戻って、なんて感じで結局1時間以上おりました。

チェックアウト時間が迫ってきて慌てるくらい^^;
ホテルは神社から徒歩1分くらいのところなのです余裕でしたが、何気に立ち寄ったにしてはとても有意義な時間を過ごせました。

 

って戻ってちゃんと調べると、生田神社って古くからあるお社なのですね。
ちょっと立ち寄ってみられるとよいかと思います。