Quatre*Quarts

日々4分の4であること

12月

こんにちは。Q-Qです。

 

新年早々自信があったり飛行機事故があったりで令和6年どうしちゃった?という感じですが、とりあえず先月12月の月記を。

 

と言っても取り立てて書くことないような、、ってあった。

 

弊社、1人中途採用しましたわ、そういえば。

 

フルタイムメンバー1人でさすがにきついよなぁ、と思っていた矢先、本人が人を入れてほしいといったようで。

11月末くらいからバタバタと採用媒体に登録し、対応していました。

私ではなく、パートでもない、代表の奥方が。

 

業務をよく知らない人が採用担当しても、と思っていたら一次面接はこちらに振られ、過去同様に対応したのですが。

 

個人的にはどうかなぁという感じの方でした。

ただ私の希望ではなくフルタイムさんの希望での採用ですから、好きにしてもらったらいいと判断は代表へ。
結果採用になり、速攻入社されたのですが。

 

すっきりしないのは代表の

「だって採用ってめっちゃ大変なんですよ!!」

というお言葉。

 

ええ、私、いやというほど身に染みてますが。
2023年、片っ端から契約終了させてきた方が、いまそれおっしゃいます??

 

そっかー、私の大変さは伝わってなかったかー(脱力)

 

これ、地味にきましたね。
昨年後半から今年(2022~2023年)で何人面接して何人入社して、入社時教育をしたと思っているんだろう、、、

 

本当に、がっかりというか、がっくりというか。
そんな理由でちょっと問題あるこの人の面倒を見ろと??とぷち切れしたら、
「この人が辞めてしまって、手が足りなくなるほうが困る。」
「この人が辞めた分の仕事をやってくれますか?」
「っていうか、経験者なのだから面倒見なくていいです。」

ですって。

 

そっかー。

 

なんかもう疲れちゃいましたね。

 

というわけで、事務仕事は少し距離を置こうと思います。
出社したくない(出社するとハウスダストアレルギーで各種症状がひどくなる)ので、がんばって在宅を増やす方向にもっていきたいです。

 

結構頑張ってきたんですけどね、ここ1年くらいは本当に報われないなぁと思ってしまって。

右耳の聴力低下やめまいなどの症状もまた出てしまって、検査やら受診やら薬代やらで出社しないほうがいいのでは、という感じだし。

 

ウェディング系の押し花加工の注文が入ったりしているので、自分仕事のほうを頑張ったほうがストレスなくていいかなぁ。

 

そんなことをつらつら考えた12月でした。

 

というわけで、令和6年は自分事業のほうをもっと頑張ろう!と思います。
(時間が足りなくなりそうで、それはそれで大変なんですけどね^^;)