Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【佐賀・福岡】1日目午後 バルーンフェスタ会場へ

こんにちは。Q-Qです。

佐賀福岡1日目午後、ホテルにチェックインし荷物と車を置いて、バルーンフェスタ会場へ。

会場まで行く臨時バスが徒歩10分くらいのところからでているようなので、とりあえずそちらに向かうことに。

途中なんだか景色もよく、写真を撮ったりしながら街歩きを堪能。

f:id:quartre-quarts:20231223212537j:image

町中の水路ですが、水はきれいでいい感じです。
f:id:quartre-quarts:20231223212550j:image

 

バス停の場所は佐賀バルーンミュージアムの前あたり。

www.sagabai.com

ですが、そのバス停が見当たらず。。。
ミュージアムの方に伺ったところ、カウンターから出てきて教えてくださいました。(バス停はミュージアムの向かい側道路、しかも臨時だから立て看板だった!)

そこからのんびり30分くらいかかりましたが座れたので問題なし。
途中から結構混んできて、最後はほぼつり革が埋まっていたような、、、

 

バルーン会場に着くと河川敷にはずらりと物販?のテントが。f:id:quartre-quarts:20231223212553j:image

横目に見つつ、バルーンの係留地へ。
f:id:quartre-quarts:20231223212531j:image

この跨線橋の向こうがバルーン会場。
手前が物販会場。
乗った臨時バスは「町なかシャトルバス」ですが、会場からちょっと離れたところに乗降場所がありました。

ちなみに普通の路線バスでしたが、支払いは現金のみ。

 

バルーンフェスタ期間のみの臨時駅。f:id:quartre-quarts:20231223212600j:image

こちらも紙の切符のみ(ICは使えず)
バルーンフェスタ、現金がないと意外と詰むかも。。。

 

屋根なしホームのみのバルーンさが駅。
バルーンフェスタ期間のみの運用のため、当然改札も人力です。
f:id:quartre-quarts:20231223212556j:image

とっても形式はいいのですが、風が少々あり。
夕方からの競技が開催されるか、この時点ではわかりませんでした。
f:id:quartre-quarts:20231223212540j:image

開催決定の時間ぎりぎりまで協議された結果、この日の競技は中止に。
えええ( ;∀;)

もう明日の下見ってことでいいか、、と思い佐賀市内へ戻ろと歩き始めたら。
f:id:quartre-quarts:20231223212528j:image

HONDAさんが立ち上げ始めました。f:id:quartre-quarts:20231223212547j:image

遠くの煙突の煙がほぼ真横に流れる強風の中、風にあおられつつの作業。
それでもしっかり膨らませてくれました。
本当に感謝!

 

HONDAさんに続けとばかり、あちこちで立ち上がるバルーン。
f:id:quartre-quarts:20231223212534j:image

これを見に遠くからきている人も多いだろうと、強風の中やらなくてもいい作業をして立ち上げを見せてくれたチームたち。

本当にありがたかったです。
明日も見に来るからねー!!頑張って!と心の中で応援しつつ、駅へ。

 

切符はこのサイズ!
2駅で料金210円!
f:id:quartre-quarts:20231223212544j:image

切符は券売機と友人窓口の2か所。
ただ電車で行くなら出発駅で往復切符を買ったほうがいいです。

電車はさほど待たずにきて、佐賀駅に戻ることができました。
バルーンフェスタ期間は臨時便も多くて、10~15分おきくらいに来る感じでした。

 

乗車券を記念に持ち帰りたいという娘。
友人改札で駅員さんにその旨お願いしたら、乗車記念のスタンプを押してくれました。
f:id:quartre-quarts:20231223212525j:image

サクラの形でかわいいー!
押す場所もすごく考えてくれた感じ、ばっちりじゃないですかー!

ありがとうございます(感謝)

 

競技は中止になりましたが、十分な下見になりました。
翌日も競技中止になったらショックだわ。。。と話しつつ、食事場所を探しつつホテル方面へ歩き始めました。