Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【唐津・福岡】2日目午後 醤油を買って温泉、そして福岡

こんにちは。Q-Qです。

 

佐賀福岡の旅2日目夕方、唐津市内を移動中に見つけたお醤油屋さんに向かいました。

maps.app.goo.gl

唐津城の駐車場に向かう際、こちらの大きな醤油樽が目を引いて、気になったお店。
f:id:quartre-quarts:20231202181709j:image

製造工場横の直売所でした。
九州のお醤油って濃くてちょっと甘めなので、1つ買っていってもいいかもと伺うことに。

 

店内ちょっとレトロなところもあり。
お話を聞かずにただ写真だけ取ってきましたが、このステンドグラスは手が込んでますよね。

見た感じ蔵か工場を改装したお店なので、以前あった店舗のものなのかな。。。
f:id:quartre-quarts:20231202181716j:image

試食のお醤油がずらり。
なんでこんなに種類があるのかよくわからない関東民です^^;
とりあえず片っ端からお試ししました。
f:id:quartre-quarts:20231202181722j:image
お出汁がきいていたり、甘みが強かったりなるほどなぁという感じ。
うまくち醤油を1本(1Lサイズ!)とインスタントの味噌汁(5袋入り)を購入していくことに。
お醤油は小さいサイズがあればそちらにしたのですが、この時1Lサイズしかなくて。

先ほどのお酒もあるのに、この日は液体ばかりのおみやげ(+_+)
重くなりそう、、、

直売所入り口。
中は結構広々、天井も高くお品もずらりと並んでいてなかなか壮観でした。
f:id:quartre-quarts:20231202181712j:image
こちらのお醤油は佐賀県内で買うほかは自家通販のみっぽい(楽天とかでみかけますが、直販ではない)ので、なかなかレアアイテムかも、、、

お土産用に小さいボトルを増やしていただけるといいな、なんて思いました。

 

さて唐津に来たらこちら!

f:id:quartre-quarts:20231202181719j:image
鏡山温泉です。
聖地巡礼です。

はじめてきた娘は、このたたずまいにガチの歓声を上げてました。
あと数分待てば夜の料金、という時間帯でしたが、その数分は待てないということでサクッと入湯。
熱くて良いお湯加減です。
そして平日の夕方、人少なで最高。

 

お風呂上がりは当然食堂であれ。
f:id:quartre-quarts:20231202181725j:image

カツ丼ですー!
f:id:quartre-quarts:20231202181706j:image
調理時間がかかるものなのですが、あまりにもかかるようなら諦めるつもりで店員さんに確認したところ、なる早で作ってくださるとのこと。
できればいただきたかったのでお願いしたら速攻で出てきてびっくり。
他にお客さんがいなかったということもあるかもしれませんが、調理の方が最優先で作って下さったようです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

美味しく、かつ手早くいただき、18時過ぎには退店
なぜなら福岡のレンタカー店に返却時間が20時だから!

慌てず急がず余裕を見て移動し、まずはホテルへ。
チェックインと荷物を預けてすぐにレンタカー店へ行き返却手続き。
→この返却レンタカー店を適当に選んでいたのでちょっと迷って時間食いました、、、

 

無事に手続き支払い完了し、中洲へ電車移動。
博多駅前はクリスマスイルミネーションが始まるタイミングでかなり賑わっていました。

f:id:quartre-quarts:20231202181729j:image