Quatre*Quarts

日々4分の4であること

眼鏡が何本もある理由

こんにちは。Q-Qです。

 

年齢が上がると、眼鏡を何本も持っている人を見聞きしませんか?
いわゆる、リーディンググラスを何本も、とか。

 

私は近視です。
それも左右差がかなりあり、左は0.04とかで右はぎり0.1。

この左右差は利き目がどちらか、ということもあるようなのですが、これだけ左右差があると当然裸眼では生活できず。

ずーっと近眼用メガネを使っていました。

 

それが4,5年前くらいから、スマホを見た後に目を上げた景色がぼやけるようになりました。
周りがぼやけるので、通いなれたところならともかく、そうでないところではかなり不便で。
そのせいか頭痛や肩こりもひどくて。

 

そんな時にスマホ近眼、というワードを知り、眼鏡屋さんに言って相談したところ。

 

老眼も入っているというようなことを言われ( ;∀;)、複焦点のレンズを勧められました。

じゃあ本やスマホを見る時は眼鏡外すの?眼鏡を失くしそう、、、とつぶやくと、乱視があるため、眼鏡なしでは読書はできないでしょう、と。。

 

どうすりゃいいのさー\(◎o◎)/

 

ええええ、、、、といなった私にすかさず店員さんがレンズを設定。
上のほうから矯正後0.8、0.6,0.4といった視力が出るようにチョイス。

欠けてみたら、、、確かに遠くは見えるし、手元も大丈夫かも、、、
ただぐわんぐわんする(@_@)

※複焦点のメガネは慣れるまでちょっとくらくらします。

 

複焦点は真ん中のラインに焦点が上から3つ並んでいるつくりなので、自分で顔や目の動きで調整する感じです。
→ちょっと上目遣いで遠くを見て、あごを上げて下を見る感じ。
慣れると1本で日常生活はすむようになりました。

 

ただPC作業とか、手元作業とかを長時間する時は、視力を落とした眼鏡をしたほうが楽。
頭痛や首肩コリなどがひどくならない!

ということで、職場用と自宅用で2本同じ度数のメガネを作りました。
→そうしたら完全在宅になってしまったのですが^^;

ケースに入れて持ち運び用、PC前に置きっぱなし用と使い分けしてますので、「手元眼鏡忘れた!」ってことがないです。
→出先でiPadで作業とか、手芸する、なんて時は手元メガネがあったほうが楽。

 

そんな感じでどこかしらに違和感を感じて2年おきくらいに眼鏡を作っていると、あっという間に古い眼鏡がたまり。。。

 

以前は「途上国へ中古眼鏡を送る活動」をしているNPO法人に送りました。
今回は不要眼鏡入れ箱か、またどこかに送付しようかな、という感じです。

 

眼鏡は消耗品ですから仕方ないのですが、1本3万~ですからねぇ、、、
目がいい人が本当にうらやましいですよ。。。