Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【品川】あきた美彩館

こんにちは。Q-Qです。

 

品川に映画を見に行った帰り、おなかすいたねぇということで食べて帰ることに。
通り道のお店を一通り見てみたものの、これにしよう!というところがなくその場でググり。

きりたんぽ鍋とかいいのでは?(この日は2月の寒い夜でした)と伺ったのがこちら。

maps.app.goo.gl

ちゃんとしたきりたんぽ鍋とか久しぶりー。
中学校の修学旅行が東北方面だったのですが(学校がばれそう^^;)宿が毎日違ったのに2日連続ででてきたことが超印象に残っている鍋>きりたんぽ

すごく美味しいスープで2回続いても全然嫌じゃなかったなー。

 

お通しで出てきたのはキャベツ^^;

f:id:quartre-quarts:20240214102409j:image

味噌をつけてどうぞ、とのこと。
ぱりぱりぱりぱり、、、、

 

注文したのはきりたんぽ鍋とつくね串。

きりたんぽのセットが登場。
せりの根っこがどっさり。
これがしっかりした処理してあるかどうかが、お店見極めのポイントの一つらしいです。
→適当なところは適当に洗ってあるから泥臭いとか。。。
f:id:quartre-quarts:20240214102431j:image
きりたんぽとだまこ餅。
これで2人前。

他の具材は先に鍋に入って登場。
f:id:quartre-quarts:20240214102413j:image

蓋を取るとどっさり。
f:id:quartre-quarts:20240214102442j:image
白滝、キノコ類、ねぎ、ごぼう、鶏肉等々。
火をつけて沸騰したら先ほどのきりたんぽやセリ、だまこ餅をいれて程よく煮込みます。
あまりぐつぐつ似てしまうときりたんぽがぐずぐずになるので、程よいところで全部引きあげ。

つくね串。

f:id:quartre-quarts:20240214102438j:image
しっかりしたつくねでおいしかったなー。

セリも入れてぐつぐつ。
f:id:quartre-quarts:20240214102425j:image

あっつあつをはふはふしながら美味しくいただきました。
2人前4,200円。
家でやればこの半額かな、、、でもセリの根っこを食べたいならこちらに来たほうが間違いないです。
くせもなく本当に美味しかったー。

(アンテナショップのほうで材料買って、家で楽しむ、もありかもしれないけど)

 

地酒もそろっているようなので、飲む方にはそちらも楽しめそう。

 

気になったのは隣席に来た3人家族。
お父さんがずーっとスマホを触っていて、全然食事に手を付けず、、、
母娘はもくもくと食事をしていて、、、

娘さんが声をかけて、ようやくお父さんが箸を持つ、みたいな。

家族で来ていてそれはなくないか??>お父さん

何しに来たんだろう??
奥方、あなたはそれでよいの???

...まあ他人様のことなので基本どうでもいいのですが。。。
ちょっと不思議でした。

 

おなか一杯、さあ帰りましょ、とJR品川駅へ。
構内にカルビーショップが出ていて、じゃがぽっくるが山積みじゃないですか。
おやつに食べる?と聞くと、食べるー!ということで、買っていこうと近寄るとなんと無人販売。

店員さんがいませんでした。

後でググったらこちらの実験販売だったみたい。

www.watch.impress.co.jp

商品を手に取ると、チェッカー台へいくように音声が流れ
f:id:quartre-quarts:20240214102421j:image
セルフレジでバーコードを読み取り、カードやICカードで支払い。
駅構内だからSUICAくらいもってますもんね。

この時買ったのは、じゃがぽっくる2種(とうきび味、激うまでした!超おすすめ!!)とずーっと探していたぬれじゃが。

shop.calbee.jp

セブンイレブンなどで限定販売されている、しっとり系ポテチ。
去年春に1回買って美味しい!と思ったのですが、その後出会えずにいたスナックです。
これ、見かけたらぜひお求めください!
味も量も超お気に入りです。



f:id:quartre-quarts:20240214102435j:image

甘辛しょうゆ味、という感じです。
ぬれポテトチップス、想像つかないと思いますがさっくりしていて美味しいのですー。
f:id:quartre-quarts:20240214102428j:image

駅前のコンビニでは売ってないのが本当に残念。
→最初に買ったのは埼玉のゴルフコースそばのコンビニ(つまり結構田舎^^;)

都心にはあまりないのかなぁ。
カルビーショップまで行くか。。。

池袋駅構内では金沢物産店が。

f:id:quartre-quarts:20240214102403j:image揚げあられ(おかき)を売っていたので買ってみました。
さっくさくで、どちらのお味も美味しかったー。
これ、都内だとどこ行けば変えるのかしら、、、富山県のアンテナショップ??
hokkaさんのオンラインショップが間違いないのかな。

hokka.jp

これも美味しかったので、また見かけたら購入します!
(っていううか期間限定の梅味、買おうかな、、、)