Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【自由が丘】コストコ再販店 L’es Costy

こんにちは、Q−Qです。

自由が丘は閉店→開店のサイクルが激しい地域。
再開発中でもあり、意外なところにお店が移転していたりして、たまにしっかり散歩すると面白い発見があります。

 

建築ラッシュでもあり、こちらの新築マンションの1階店舗部分、何が入るのかなと楽しみにしていたら、梅沢富美男さんの事務所とコストコ再販店でした。

maps.app.goo.gl

梅沢さんの事務所は旧マンションにもあったので驚きはなかったのですが、コストコ再販店はかなり意外で。
どんな感じで販売されるのかと、開店するのを楽しみにしていました。

 

開店1ヶ月くらいたった頃行ってみました。

f:id:quartre-quarts:20240328105552j:image

このくま、うちにも1頭います^^;;
f:id:quartre-quarts:20240328105559j:image

入ってみると、コストコでよく見るあれやそれやが。
当然ごくごく一部ですが、定番人気どころを抑えてある感じ。

気になっていた日配ですが、パン類、焼き菓子、サラダラップ、乳製品などなど、これは買う!っていうラインナップ。


ロールパン各種は小分けされた状態で売られていました。

f:id:quartre-quarts:20240328105555j:image

当然割高ですが、単身者には4つや8つ、と言った単位で買えるのはありがたいです。
冷凍庫だって小さいですから、安うかろうと大量は困るのですよ、、、

f:id:quartre-quarts:20240328105606j:image

焼き菓子類も4つ単位。
これなら消費できる、買って帰ろう、という気になります。
コストコだとこれ系のお菓子は8つ入ってますもの。

 

個人的に嬉しかったのは、ベーグルやハイローラー、メキシカンロールが小分け販売されていること。
f:id:quartre-quarts:20240328105602j:image

ハイローラーが食べたくてもあの量は3人でも厳しくないですか?
冷凍保存もできないので久しく購入していませんでしたが、1回で食べ切れる量ならちょっとした軽食にもいいですし。

ただお値段がどうしてねー。

元値を知っているからなおさら、、、


こういう再販展て転売??と思っていましたが、コストコ自体が卸売、つまり小売りすることは問題ない、ってことのようで。

こちらの再販店さんはコストコと保健所の許可を取って詰め替え、販売をしているようです。

パンやお惣菜は毎日の仕入れと売り切りが必須ですよね。

小分け作業もしなくちゃいけないし、けっこうな手間。
となるとある程度のお値段になるのは致し方なし、というところかなぁ。

そのあたりを納得してディナーロールがちょっとだけ欲しい、軽食でラップサンドを食べたい、なんて時には重宝。

お店の入れ替わりの激しい自由が丘、こちらのお店は長く続きますよう前を通ったらベーグル1個でも買うようにします^^;