Quatre*Quarts

日々4分の4であること

エクエル飲み始めました

こんにちは。Q-Qです。

 

右手小指にヘパーデン結節の症状が出て早数年。

最近は常に痛いし腫れているし曲がってきたし、そもそも小指が使えなくてタイピングの時に結構無理な動きをして手首に負担がかかり、手首も痛みが出始め。

手首のほうもホルモンの減少による影響が少なからずありそう…

 

1日1本、ヤクルトさんの発酵豆乳を飲んではいます。

www.yakult.co.jp

豆乳臭さが全くなくとっても美味しいので、豆乳が苦手な方には超おすすめですよ!!

 

ヘパーデン結節って更年期に多く出る症状の一つなので、私はこの発酵豆乳にイソフラボンの働きを期待していたのですが、イソフラボンを摂取しても意味ないパターンがあるらしく。。

 

女性ホルモンの働きに近い物質として「エクオール」というものがあり、イソフラボン→エクオールにするには特定の腸内細菌の働きが必要だそうなのです。

その特定の腸内細菌を持っていなかったら、いくらイソフラボンをとっても更年期の症状は和らぐことはない、ということだそうで。

 

私自身、更年期特有の症状はヘパーデン結節以外はないのあまり気にしていませんでした。
でも、左手小指も若干腫れてきており、右手の手首の痛みも結構くるものがあり。
→包丁を使うときとか、、力が入らないのです。

 

これはよろしくない、何とかせねばと検討し選択したのがこれ。

 

[大塚製薬]エクエル 120粒(30日分目安)パウチタイプ
 

 Amazonと楽天で比べて、1錠あたり最安(¥3,950/袋)のところで購入。
とりあえず1袋で様子を見て、良さそうならまとめ買いしようかな、と思います。

 

こちら120錠30日分=4錠/日でエクオール10㎎。

錠剤の形は、ネイチャーメイドのビタミンCとそっくり。
つまり結構大きいです。

 他のエクオール製品を探すと小林製薬のが2㎎だったので、とりあえず2錠で様子を見ようかと思います。
そうすればヤクルトの発酵豆乳とほぼ同じ費用ですし。

 

指さえなんともなければこういうサプリメントも必要ないのですが、、
年を重ねるってこういうことなのかぁ、、としみじみ思う今日この頃です。

こちらの経過は折々にしますね!
ちょっとでも楽になってほしいなぁ。。
→エンターキーもDelも薬指でタイプするようになってて、本当に手首に負担が…。