Quatre*Quarts

日々4分の4であること

バレットジャーナル

こんにちは。Q-Qです。

 

3~4年前からB5のノートに日々の予定やタスク、その日思ったこと、あったことなどを書いています。

 

が、昨年夏ごろから使っているバッグがB5ノートを持ち歩けないサイズのため、ピタッと止まってしまい。

 

と同時に、いろんなアレコレが停滞し、日々のタスクが繰り越されることが多くなりました。
頭の中でタスクを積んではいるのですが、ついついスマホを見たりで時間を使ってしまうのですよ…。

これは良くないと、改めてノートを書き始めることに。

 

そこで新たにバレットジャーナルを取り入れようかと、ちょっと調べてみました。

bujo-seikatsu.com

参考にしたのはこちらのサイト。

拝見したところ、バレットジャーナルって今まで私がやってきていたノート術とほぼ変わらないなーという感じ。
タスクをガンガンつんで、終わったら消していく、重要なのは赤、思いついたことは青など色分けをしていたのですが、バレットジャーナルでは記号を使うのですね。

 

まあそれならそれでもいいかなーとちょっとやってみようと思います。

 

使うのは今まで通りB5のコクヨのノート。

これで1日1ページ(下部にちょっとした日記を書くため)にして、futureはA5サイズにして裏表紙などに貼ろうかと。

なので、ノート初めにインデックスをもってきて、月の初めにMonthlyを作ればいいかなか?と思っております。

 

そうするとノートカバーを新しくせねば。

今使っているのは2代目なのですが、さすがに角がボロボロになり、見た目でテンション下がる感じになってしまっているので^^;;;

それ用の生地も買ってはあるものの、カルトナージュは全然できておらず;;
2月3月は新学期に向けて付箋ノートやノートカバーのご購入が増えるので、頑張って作りたいと思うのですが。

 

Decoクレイの課題提出の期日、過ぎたらどうなるんだ‥。
これ、本部に確認しよう。。。(過ぎる気満々^^;;;;;;)