Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【湯河原】温泉へ

こんにちは。Q−Qです。

 

自分ご褒美、突然湯河原温泉1泊の旅。
さっぱりしましょう!と早速お風呂へ。

大浴場は休館のB1にあります。
新館からだと階段を上って旧館にいき、そちらのエレベーターでB1へ、というルート。
初見ではまず辿り着けません。
館内図をじっくりみてルートを確認しないと無理かも。

私は途中で従業員さんに出会ったのでどう行けばいいのか伺い、無事辿り着けました。

f:id:quartre-quarts:20210718145740j:image

女湯、男湯の入れ替えはしていないようです。
夕方も夜も朝も同じお風呂でした。

 

誰もいなかったのでパシャリ。
正直いうと、さほど広くはないです。
洗面台は3人分、お着替え入れのボックス(にかごあり)は12くらい(15かな?)
ソーシャルディスタンスで半分のみ使用となっておりました。
f:id:quartre-quarts:20210718145755j:image

浴場内洗い場も5席(6、じゃなかったと思う)とシャワーブースが2。
10人一度に入れません。
湯船も5人くらいが多分ちょうど良い感じです。
こちらのお宿はお子さまNGですが、繁忙期で満室の特定時間帯はとても使いづらいお風呂かもしれません。
(混雑時間帯をずらしての利用のお願いは貼ってありました)

 

アメニティ類は全てPOLA。
シャンプー、トリートメントは使用しましたが悪くなかったです。

 

タオル類は部屋からの持ち出し。
使用後もお部屋へ持ち帰るスタイル。
→使用済みタオルは回収箱へ、という注意書きをみましたがそんなものは見当たらず。。。

お部屋にあったタオルは厚手のホテルタイプ。
極薄の温泉タオルではないため、体をタオルで洗いたい人はそれ用のものを持ってきた方が良いかも。
私は普段は使いますが、このタオルで体を洗う気にならなかったため、ハンドウォッシュしました。

 

内湯は熱め、露天風呂はぬるめ。
露天風呂、夕方の早めの時間でしたが結構ゴミが浮いており。。。
先に入った方が割とすぐ戻ってらしたので、入れ替わりに入ったのですが納得です。
葉っぱだけならともかく、結構虫が浮いていて。。。
ちょっと、ゆっくり浸かる気になれませんでした。

 

浴場に1人になったので内湯に再度入り直し、足を伸ばしてのんびり。
久々の温泉、まったりゆっくり堪能しました。
(長岡花火大会で行った温泉以来!!)