Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【湯河原】館内探索

こんにちは。Q−Qです。

 

自分ご褒美、突然湯河原温泉1泊の旅。

夕食は18時から。
これ、チェックインの時に選択肢なく決定事項として告げられております。
まあいいけど、早すぎじゃない?という人はいないのかしら。

 

お風呂から上がり、部屋着に着替えても時間までまだ1時間はあり。
館内探索に参りましょう!

 

早速気になっていたライブラリーラウンジへ。

f:id:quartre-quarts:20210722172556j:image

ほおおおお。。。いいじゃないですか!
誰もいない広々とした空間に、ゆったりとジャズが流れています。
窓は開いているけれどエアコンが2台稼働しているので、さほど暑くなく。
シトシトと雨が降っていたのですが、山の清々しい空気に一気にリゾート気分に。 

f:id:quartre-quarts:20210722172612j:image

ライブラリーという名の通り、本棚が2箇所にあり、そこそこの蔵書量が。
漫画からエッセイ、小説まで色々ありました。
チェックイン時のカラー診断で選んだカラーの棚から選んでもよし、読みたい本を読んでもよし。
漫画は「めぞん一刻」から「鬼滅の刃」までありました。
f:id:quartre-quarts:20210722172545j:image

カップ棚。
いろんなカップがあり、好きなものを選んで使って良いとのこと。
下段には部屋への持ち帰り用紙コップもありますので、ここで入れて部屋でゆっくりもあり。
個人的にはライブラリーの方がのんびりまったりできましたが、まあ、そこは人ぞれぞれですので。。

 

こちらの横にコーヒーマシンがあり、一杯ずつ抽出できます。
(奥にみえるマシンは業務用なので使えません。)

ここは茶葉とお砂糖、ミルク、お菓子のコーナー。

f:id:quartre-quarts:20210722172552j:image

日本茶から紅茶まで色々。
ロータスビスケットが何気に嬉しい。
お茶はいただかなかったのでわかりませんが、ティーバックに詰めて、マシンでお湯を出せば良さそうでした。

f:id:quartre-quarts:20210722172615j:image

浮世絵の廊下。
f:id:quartre-quarts:20210722172603j:image
とある廊下の一角に浮世絵が飾ってあります。
f:id:quartre-quarts:20210722172608j:image
f:id:quartre-quarts:20210722172548j:image

間近で見ることがないので、じっくりゆっくり拝見しました。

 

他に2階のエレベーター前のスペースでは写経ができたり、ちょっとしたゲームができたりします。
とはいえ、どこにも人がいなくて他に宿泊客っているのかしら??と思いつつ、ライブラリーへ戻りまったり。

 

館内無料WiFiがあり、どこでもサクサクネットに繋がるのはよし。
iPadを持ってきていたので、ライブラリーでブログ記事を書いたりお絵描きしたりして食事時間まで過ごすことに。
作業するにはちょっと椅子とテーブルの高さが合わないのですが、お茶を飲みつつ本を読むにはいい感じかと。
ゆったり落ち着いた雰囲気なのに、全然人が来なくてとても贅沢に過ごさせてもらいました。