Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【湯河原】夕食

こんにちは。Q−Qです。

 

自分ご褒美温泉プチ旅行、まったりとライブラリーで過ごし、時間ぴったりに夕食の会場ラウンジへ。
チェックイン時に使うラウンジ=食事会場。
合理的です。

 

案内された席は窓際の池が見えるカウンター1人席。
おひとり様には大変ありがたい心遣い。
他にもおひとりさまがいらっしゃるようで、壁を挟んだ隣のカウンターにもお一人セットがされていました。

f:id:quartre-quarts:20210718145935j:image

この日のメニュー。
私は軽めのコースでお願いしていたのでこの内容。
しっかりフルだとこれにもう1品?2品多くなるようですが、なんせ窓際で外を向いているため他のテーブルの様子はわからず。
f:id:quartre-quarts:20210718145938j:image

焼き物となぜかサイフォンが。

f:id:quartre-quarts:20210718150006j:image

鉄板ではない、岩塩のような、、、なんでしょうね?
f:id:quartre-quarts:20210718150028j:image
手前のお皿はワサビ、ポン酢、マスタード 赤ワイン

 

良く見るとお出汁が入っているようです。
汁物用かしら?
f:id:quartre-quarts:20210718145948j:image

 

ワンドリンクサービスとのことでみかんのサワーをチョイス。
普通についてくるのか、お部屋に対するお詫びの印なのかは判断つかず。。。
(なんとなくですが、お詫びのような…)
f:id:quartre-quarts:20210718150021j:image
このみかんサワー、つぶつぶたっぷり、とてもジューシーで美味しい!
本当に美味しくて家でも飲みたい!と後で調べたらこちらでした。

www.umenoya-honpo.com

冷蔵保管のリキュールとのことで、販売店も限られるようです。
(デパートにも売ってないのかしら、、探して見ようかな、、)
大人しくお取り寄せが良いかもしれませんね。。。

みかんサワーの美味しさに打ち震え ていると前菜が来ました。
サラダですね。

f:id:quartre-quarts:20210718145941j:image
テリーヌやお刺身、生ハムなどのサラダ仕立ての盛り合わせ。
個々は美味しいのですが、シーザードレッシングがちょっとかかりすぎ、、、かな。

 

スープは冷静のかぼちゃスープ。
こちら3層仕立てとのこと、下から混ぜて食する様アドバイス。

f:id:quartre-quarts:20210718150003j:image
f:id:quartre-quarts:20210718145944j:image
一番下がコンソメのジュレ?
上にカボチャポタージュ、その上にクリーム、という感じ。
さっぱりと冷たいので喉越しも良かったです。
f:id:quartre-quarts:20210718150011j:image

お魚は金目鯛。
画像はかなり寄っています。
付け合わせのミニトマトのサイズから、お魚のサイズ感をお察しください。
f:id:quartre-quarts:20210718150032j:image
軽いコースとなっていますが、本当に軽い^^;;;;
まあ私にはちょうど良いかもーと思いつつ、ぺろっといただきます。
、、、っていうか、夜に備えて&昼休憩なしで13時早退しているため&間食なしのため、結構お腹空いていたのですが、、、
これお腹いっぱいになるのかしらと少々不安に。

 

次のお料理はお肉。
メニューには鉄板で仕上げる、とありますが、どう見ても鉄板じゃないと思います^^;;;
お肉4切れとお野菜。

f:id:quartre-quarts:20210718150300j:image
パプリカやインゲン、ロマネスコの下はマッシュポテト。
火は通っているけれどはっきりした味付けはされていないので、お肉用のポン酢などをつけていただきました。
f:id:quartre-quarts:20210718150015j:image

お食事はお茶漬け。
出汁の仕上げにサイフォンに火が入りました。

f:id:quartre-quarts:20210718145951j:image

これを焼きおにぎり??にかけていただくというもの。
f:id:quartre-quarts:20210718150018j:image
お出汁の味がしっかりして美味しかったです。
f:id:quartre-quarts:20210718145932j:image
ただ全体的に量が少なめ。
いえ、そういうコースを選んだのですが、選択ミスでした。
この日のお腹とこの量なら、普通のコースでも全然行けたわ。

 

最後のデザートと飲み物はライブラリーで、とのことでお席移動。
まったりするために他の人があまり目に入らない、窓際にしてみました。
f:id:quartre-quarts:20210718145954j:image
飲み物はコーヒーか紅茶。
私はアイスティーにしました。
デザートの盛り合わせは,カットパインとチョコレートケーキ。

美味しくいただきましたが全体的に和食じゃないしかと言ってイタリアンでもフレンチでもない,なんだか良くわからないお料理でした。
どっちかに振り切ってもいいんじゃないかなぁ。
食後のまったりした時間を味わい,お部屋に戻りました。