Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【湯河原→小田原】途中下車して小田原観光

こんにちは。Q−Qです。

自分ご褒美温泉旅2日目,お昼過ぎに電車に乗り小田原へ移動。

30分くらい乗るつもりでいたら,15分ほどで到着。
え、ランチ場所も観光もリサーチできてないよ、と思いつつ下車。
改札を出てとりあえず荷物をコインロッカーに入れ、その場でググります。

暑くてあまり食欲もなく、食べたいものもないし、、
せっかくならお魚とか?定食とかかなぁ、、、でもそんな量を食べたいとも思えず。
強いていうならスパイシーなものかあっさりしたものがいいかな、と思いつつ、とりあえずお城に行こうと移動開始。

と、目に入った立ち食い蕎麦屋さん。
あ、お蕎麦にしよう!と早速ググり、お城へ行く途中やお城近くでお蕎麦屋さんの目星をつけました。

小田原駅。
流石になかなか大きいですね。

あ、ググって目星をつけたお蕎麦屋さんはこちら。

goo.gl

お城そばだし、途中良さげなところがあったらそこでも良いし、と歩き始めました。

途中のお店も見ましたが、さほどそそられず結局は田毎さんへ。
時間はすでに14時近く。
それでも店内ほぼ満席で、ちょうどよく1人席が空いたところでした。

待たされず席に通され、冷たいお水で一息。
メニューを見て、さっぱりしていそうなおろし蕎麦をチョイス。

汗が引くどころじゃないという速さでお蕎麦が出てきました。

細めのお蕎麦です。
たっぷりの大根おろしと胡麻に麺つゆをかけ、いただきます。
大根おろしが辛いかな、と思いましたが全然そんなこともなく、さっぱりと口当たりも良く、とても美味しい!
するするといただくことが出来てお腹いっぱいになりました。

大根おろしでお蕎麦をいただく、なかなかいいですね。

お腹も満足、さてお城へ行きましょう。
と外へ出るとくらっとする暑さ。
この日も軽く30度超でそこそこも日差しもあり、日傘をさしつつウロウロ。

小田原城、遠くから見たことはあるのです伺うのは初めて。
人も少なく、のんびりと散策しながらウロウロ。

復元された天守閣内は資料館になっています。
ぐるぐると閲覧しつつ最上階を目指して、展望室から外に出ると、

土砂降り;;;

確かに入場する頃の空も怪しかったし、なんなら雷が遠くでなってはいましたが。。。
えええ、これじゃあ観光どころじゃないじゃない…

雨傘兼用の日傘を持っていたので雨の中移動もできますが、所詮折りたたみの日傘。
雨の振りが強く、径が小さくて濡れてしまいます。

これでフラフラと観光は無理と諦め、ちょっと早かったですが帰宅することにしました。

小田原駅でお土産をいくつか購入し、荷物を取り出しさて帰りましょう。
とと、箱根登山鉄道って小田原から出てるのですね。
そうしたら次は箱根1泊もありかも。。。ちょっと考えましょう。

行きは職場最寄りからJRに乗りましたが、調べたところ自宅へは横浜乗り換えにすれば楽だし早く帰れそう。

何も考えずにそのルートを選んだのですが、ふと、横浜通るなら焼売弁当(横浜工場謹製)が買える!!ことに思い至り。

乗り換えの時に買って帰ろうと決意。

で、無事ゲット♪

帰宅し、シャワーを使ってさっぱりしたところで早速いただきました。

東京工場製とあまり中身に違いはないのですが、容器が違うのですよね。
紙蓋か拍子木かなのですが、私は横浜工場製の方がおいしいと思います。
なんだかんだ言って、この2日間で一番ボリューミーなお夕飯になりました笑

三日前に思いついて宿を予約するという突発的温泉1泊旅行。
ものすごくリラックスできたし、気分転換になりました。
5月6月7月上旬と、めっちゃ仕事頑張ったし!な自分へのご褒美でしたが、1人で行くとお金もさほどかからないし、これ2、3ヶ月に1回くらい行きたいかも。

とりあえず箱根に電車で行く場合を調べてみます^^