Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【世田谷線の旅】下高井戸

こんにちは。Q−Qです。

 

夏の暑い週末、突如として世田谷線の旅に行くというので一緒に行くことに。
三軒茶屋からスタートです。

 

とはいえ、今回も全く下調べをしていない私たち。
とりあえず終点の下高井戸に行ってみることに。

 

下高井戸、駅を出るとすぐこんな駅前市場が。

f:id:quartre-quarts:20210801115505j:image

昔はこういう商店街というか、お店が集まった市場って結構そこここにありましたけど、最近はなかなか見ませんよね。
こちらの市場は閉まっているスペースもあるものの、残っている魚屋さんなどはなかなか賑わっていました。

下高井戸、商店街をあっち行ってこっち行って、暑いし特にいいかなーということで移動。

 

地図を見て、宮の坂で下車。
世田谷八幡宮へ。

 

緑の多い境内、蝉もたくさん鳴いていますが池もあり涼やかです。
f:id:quartre-quarts:20210801115535j:image

せっかくの池ですが濁っていて、アカミミガメがたっくさん。
ちょっと引くレベルでうじゃうじゃいます。
これ捨てられた(勝手に放されちゃった)んだろうなぁ…

f:id:quartre-quarts:20210801115518j:image

小さいですがなかなか清浄な雰囲気でした。
厳島神社のお社があったのでお参りしようと思ったのですが、ちょうど賽銭回収をされていてそっと立ち去りました^^;

本殿ではちゃんとお参りを。
神社さんに行くかもだから御朱印帳持ってこようと思っていたのに、すっかり忘れていて;;
これだから都内の御朱印が集まらないのよね…
f:id:quartre-quarts:20210801115515j:image

世田谷八幡宮の後は反対側の豪徳寺へ。
f:id:quartre-quarts:20210801115531j:image
この参道、両側にかなり高い杉の木が並んでおり、手入れもしっかりされています。
さすが地名になるくらいの由緒正しいお寺さん、といったところでしょうか。
ちょっと楽しみーと、奥に見える山門前に行くと
f:id:quartre-quarts:20210801115511j:image
閉まっていました;;;
コロナのせいで拝観中止とのこと。
この暑い中きたのにー!と思いましたが、まあ文句は言えないですよね。。
ただちょっと残念でした。。。

この後、駅に戻ろうかと話しつつも豪徳寺さんをぐるっと回ってしまっていたのでそのまま隣の駅まで歩くことに。

どこかで感じいいところがあったら遅めのランチかお茶しようね、と暑い中日傘をさしつつテクテク歩きました。