Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【2021京都】1日目朝

こんにちは。Q-Qです。

 

2021年京都、1日目。

 

今回行の新幹線は品川6:49のぞみ201号。
これに乗るために4時半起きで身支度を整えないと間に合わない;;

7時台8時台のいい時間の列車(のぞみ)はプラス料金が発生してくるので、差額無しのこの時間帯に頑張って乗ります。
当然朝食は食べる時間がないので、近所のコンビニでサンドイッチを一つ購入。

 

乗り継いで品川駅に到着。
ホームの自販機でコーンスープ缶を買い、車内へ。
娘は新横浜乗り込みのため、1駅分の一人旅。

 

随分前から車内検札がなくなり、落ち着いてしまえばのんびり。
ただ今回は無事に娘と合流せねば!

新横浜駅について姿を探します。
ちゃんと乗り込んできて一安心。

 

ところが話を聞いてみると、間に合わないとタクシーで来たと(+_+)
かかったタクシー代8000円。

 

それは、一電車遅らせて自由席できたらよかったのでは??

 

それは娘も思ったそうですが、それだと母がめんどくさくなりそうだから、と、タクったそうで。

 

・・・・・・8000円かぁ。
間に合ってよかった、新横までのタクシーでの所要金額わかってよかった、ということで触れないでおくことに。(どうせどっかで母が補填するんだから)

 

富士山を眺め、浜名湖を眺め、京都に到着。

 

 

今回のホテルは四条駅から徒歩5分ほどの「ホテルリソル京都市場室町」。

1日目は嵐山方面に行くため、ホテルに一度寄るという選択肢はなし。
そのため京都駅からキャリーサービスでホテルまで届けてもらいます。

 

京都駅にはデリバリーサービスのカウンターが2つ。

kyoto.handsfree-japan.com

delivery-service.jp

 

どちらもお値段は同じなので、行きやすいほうわかりやすいほうに行ったらよいかと。
私たちは八条口の方がわかりやすかったので、デリバリーサービスのほうに行きました。

と、結構な行列ができています(+_+)

ここで待つこと20分ほど。
荷物を2つ預け、嵐山に向かいました。

 

嵐山には10時過ぎに到着。

f:id:quartre-quarts:20220121193558j:image

駅から出た瞬間、思わず

「人、すごっ!!」

右も左も、歩道に観光客がびっしり。(はい、私たちもですが)
95%日本人。
うん、そうだよね。
ずーっと自粛していたもん、いい加減出かけたいよね。
(東京から来ている私たちには文句をいう権利はない)

 

祐斎亭の予約は昼前。
それまで竹林のほうにでも行こうか、と右のほうへ歩き始めました。

 

歩き始めて数分。
ふと路地横を見ると何やらお店があり、人だかりが。
なんだろうね、と近寄ってみると和菓子屋さんでした。

goo.gl

食べきりサイズのわらび餅が売っていたので、一つ購入しイートンスペースでいただくことに。

f:id:quartre-quarts:20220121193037j:image

娘は朝食を食べていないので、これが初めての固形物。
形を保つギリギリの柔らかさのわらび餅に黄な粉がたっぷり。

f:id:quartre-quarts:20220121193100j:image

優しい甘さで本当に美味しい♪

ささっとぱくぽくいただき、お店を後にしました。