Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【2021京都】2日目 午前(内容修正;;)

こんにちは、Q−Qです。

秋の紅葉を満喫する京都2日目、朝食の朝粥をいただいた後なんとなく南禅寺方面へ。
前にも来てるけどね、紅葉の名所だし、と向かいましたが想像以上に混んでおり。

 

カメラを構えてもその前で集合する団体客、頓着せずに通る人たち。
勝手にカメラを構えているのはこちらなので、辛抱強く人波が途切れるのを待ちますがキリがない;;;

そうすると必然的にレンズを上に向けるしかなく。

f:id:quartre-quarts:20220131213015j:image

30分ほど待ちましたが、時間かけて待ったところでこれは無理、と諦めました。
人気の構図ってある程度決まっているので、同じところに何人かカメラを構えているのです。

その場にいたカメラマンの胸の内は皆、

一瞬でいいから待って。。。T_T

こちらの勝手と承知しておりますが、かといってカメラが並んでいる前で集合しなくても>団体様

 

その場所は諦めて上の水路へ。
f:id:quartre-quarts:20220131213006j:image

結構な水量が、結構な勢いで流れているので驚きました。
さらに驚いたのが「魚釣り禁止」の看板。
ここで魚釣りをしようという人がいることも、そもそも魚がいるということがすごくないですか?!

子どもが魚取りして事故にあった、とかそういうことなのでしょうか、、、。

 

そのまま流れで最勝院へ。
f:id:quartre-quarts:20220131213021j:image

もう少し真ん中から撮りたかったな、、、と今思います^^;

内部拝観はできず、外から覗くとなかなかの景色。
f:id:quartre-quarts:20220131213012j:image

内部拝観はできませんがお庭はOK、とのことで回ってみました。

f:id:quartre-quarts:20220131212954j:image

縁台に上がって撮影している人がいましたが、これは良いのか。。。?
なんとなく遠慮しましたが、、、禁止表示がなければ良い、という判断なのかな。

こちらも結構な混雑に思いましたが外国人旅行客が少ないから、まだ人少ない方なのでしょう。
f:id:quartre-quarts:20220131213018j:image

初めて伺いましたが、なかなかいい風情です。
f:id:quartre-quarts:20220131212957j:image

 

 

2日目の予定は昼に圓光寺。
まだ時間があるのでもう一つ伺うことに。

予約なしで拝観できそうだったので、天授庵に。
こちらもなかなか見事な紅葉です。
f:id:quartre-quarts:20220131213009j:image

この角度で構えてあれ、ここって来たことある??と娘が言い。
え、そうかなぁ?とフォルダを見たら、2016年に来ていました^^;;;(完全に忘れていた)
ブログもはじめてない頃で記憶が薄いです;;

 

と、先日アップした際、この後に昼に伺った圓光寺さんが入ってしまっているのに気づき、修正しました。。

ご覧くださった方、申し訳ありません。。。

 

というわけで天授庵つづきです^^;;;

2日目は天気が良くないので紅葉が映えず。
綺麗に色づいていたのですが、ぼんやりした画になってしまいますね。。

f:id:quartre-quarts:20220206171355j:image

 

お庭に入って初めてわかる、かなりの大きさの池。
f:id:quartre-quarts:20220206171358j:image
鯉が沢山およいでいて、ぐるっと一回りするだけでもなかなか歩きがいのある距離。

対岸の人のサイズから距離感わかりますか?

たぶん順路は時計回りなのかな、となんとなくそのように回りました。
というのも、途中で石橋があるのです。
一人サイズ。

途中ですれ違えるようにはなっていますが、対面はつらい感じで。

とはいえ、どう回るのは自由ですからね行きあってしまったら譲り合い。

 

こんな感じでなんだかんだと南禅寺地区をぎりぎりまで楽しみ、バスで圓光寺方面へ移動しました。