Quatre*Quarts

日々4分の4であること

「未経験可」とは

こんにちは、Q-Qです。

 

現在の勤め先では絶賛求人中です。
ええ、春過ぎくらいからずーっとです。

 

何度かブログにも書きましたが、マネージャーに昇格した子が妊娠、産休でマイナス1名。
5月に入社した子が2ヶ月持たずでマイナス1名。
8月に週3のパートさんが体調不調で退職、マイナス1名。

 

現在最盛期の約半数(フルタイム3名、パート1名)です。

 

ありえんて。

 

こうなるとどうなるか。

 

なんとか業務は回すけれど、ミスや見逃しが多発。

結果
「このミスは何が原因かの報告と、再発防止策を教えてください。」

と代表に言われまくるという。。。

 

これ、かなり心をおられます。
ええ、ボッキリと。

 

ましてや他人のミスがあってからの誘発ミスとかだと

え、私のせい・・・??

ってなります。
(まあ元のミスに気づかなきゃ意味がない、って話なのですが)

 

とにかく最大の原因は

「人手が足りなさすぎ」
なのですから、さっさと補充して欲しいわけですよ。

 

ただ弊事務所で出している求人の給与月額は他と比べても別に安すぎるわけでもないのですが、どうにも希望するレベルの人が集まらなくて。

 

弊事務所、どうやらかなり特殊なようで、希望する人員を取ろうとすると金額がマッチしない。
でも、「(事務経験必須だけど、業界は)未経験可」を全くの未経験でもOKととる応募者も多いのです。
製造職、営業職からの応募とか。


製造職の方が事務未経験だとは言いませんが、専門的な事務作業が多いのですが大丈夫なのでしょうか。。。?
タイピングのスピードと正確さは必要だし、電話応対や顧客とのやり取りが初めてだとちょっとこちら的にしんどくて。
事務について一から教える時間はないのです…

 

募集要項にしっかり記載があるのですが、それを見ていないということでしょうか。
そういう細かいところにも気を付けなければいけない仕事なんだけどなー。
未経験可って、「なんにもしらなくてもいいよ」ってことじゃないですけどね。

 

 

となると支給額を上げればいいのでは、となるのですが、現在在職中の子たちとの差がなくなってしまうのでそれも難しく…

→在職中の子たちの給与を上げるという選択肢は、代表にはない。
 話を聞くと確かに業界水準から低いわけでもなく、未経験入社2年目とかでもそれなりにもらってはいる

 

なんかもう手詰まり感すごいのですが。。。
また崩壊するんじゃないか?>弊事務所

 

っていうか、こうなると早い者勝ちな気もすごくします^^;;;