Quatre*Quarts

日々4分の4であること

コロナに罹りました③

こんにちは。Q-Qです。
コロナ陽性になった話、その3です。

 

発熱したのは金曜の朝。
その日午前中に発熱外来に行き、お昼から薬を飲み始めました。

 

処方されたのは

・アンブロキソール
・トラネキサム酸
・メキタジン
・フスタゾール
・カロナール

 

咳止め、去痰剤、消炎鎮痛剤、解熱剤って感じです。
これらを7日分。

ただ痰が絡んで咳が出るという症状が全く改善されないので、自己判断で手持ちのカルボシステインを追加で飲んでました。

その日夕方から徐々に熱が上がり始め夜には38.3度に。
意識して水分(スポドリの水割り)をとりつつ、カロナールを1錠服用。
汗をかいて夜中に目が覚めましたが、どうにもかったるくて汗をぬぐうだけでまたすぐ寝てしまいました。

 

このまま熱が上がるのかな、、、と思っていたのですが翌日朝には36.4度に。
買ってあったパンで朝食を済ませ、薬を飲みますが熱が上がる様子はない(*_*)
午前中、窓を開けて換気をしつつ部屋の片づけやパソコン作業などをして過ごしました。

 

私は両親(80台と70代)と同居。
生活パターンが違うので食事は別だし同じ部屋で過ごすことがほぼないのですが、水回りなどは共用です。
万が一コロナだった場合、そこから罹ったなんてことを言われないよう、換気扇を常に回しつつパストリーゼで消毒するなど気を付けてました。

 

発熱2日目、午後になると37.4~37.9を行ったり来たりするように。
起きていられるけど横になってるか、、、という感じでマスクをしてベッドへ。
親には熱があるから近寄らないようにと伝え、自部屋の窓を少し開けて換気。

具合が悪い時って昼間だろうが時間関係なくめちゃくちゃ寝るのですが、この時はそんなこともなかったです。
だからそんな悪い状態ではなかったと思います。

ただ元気な時と比べるとだるいな、という感じ。
iPadでNetflixを見て過ごしました。

今月、Netflixをめちゃくちゃ見ましたね^^;
今までの課金分の元は取ったな、ってくらい見ました。笑