Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【池袋】ドーミーイン池袋 ー客室ー

こんにちは。Q-Qです。

池袋の温泉ビジネスホテル、「ドーミーイン池袋」
お部屋はこんな感じ。

 

泊まったのはファミリーツイン(506)

 

ドアを開けると左手にオープンクローゼットとトイレ、右にバスルーム、奥にベッドルーム。

ベッドルームは左手にTVと冷蔵庫、イスセット。
背もたれ付きイスは1脚のみ。
2人の場合、TV下のスツールを使うことになります。
f:id:quartre-quarts:20221230131332j:image

広くはないけれど、十分なスペース。f:id:quartre-quarts:20221230131320j:image

ベッドは手前がダブルサイズ、奥がセミダブル
f:id:quartre-quarts:20221230131315j:image
二人の場合、どっちを使うかもめるかな^^;

枕元にはコンセントとUSB口。
これがないホテルは私の中では×になるくらい、「あって当然の設備」になりつつあります。
f:id:quartre-quarts:20221230131249j:image
時計は電波式のコンパクトなやつ。

お手洗い。
ごく普通のシャワー付きトイレ。
f:id:quartre-quarts:20221230131355j:image

バスルーム。
普通のユニットバスです。
f:id:quartre-quarts:20230108100349j:image
っていうか、むしろこのほうが洗い場あってありがたい。

シャンプー類もあり。
f:id:quartre-quarts:20221230131328j:image

「普通のユニットバス」の何がいいかって、ハンドシャワーだから。
って最近は固定のシャワーなんてそう見なくなりましたけど。
f:id:quartre-quarts:20221230131351j:image
洗い桶にお風呂イスまで。
自宅みたいな雰囲気がしてきます笑
f:id:quartre-quarts:20221230131341j:image

洗面台下にはかごが二つ。

f:id:quartre-quarts:20221230131324j:image
引き出してみたらタオルセットが。
大浴場にはタオル類は置いていないため、ここから持参します。
f:id:quartre-quarts:20221230131245j:image
使った後、交換したかったら新しいタオルはフロントでもらえます。
私は宿泊中お風呂場で体をふくぐらいなら気にならないので、滞在中交換せず。

 

洗面台の上にはドライヤーがだしっぱなし。
f:id:quartre-quarts:20221230131300j:image
パナソニック製の普通のドライヤー。
お部屋でシャンプーはしなかったので、使用せず。
歯ブラシ、バスキャップなどはフロント階のアメニティバイキングから必要分もらってきます。

 

冷蔵庫の中はほぼから。
入っているのは一人1つ、ホテルからのギフトのキャロットスムージ。
頂きましたが、普通に美味しかったです。

ちなみに電源は右上スイッチを入れないと入らない仕様。
f:id:quartre-quarts:20221230131348j:image
電源入れれば普通に冷えます。
ただ右上冷凍用部分は期待しちゃいけないのはお約束。

 

TV下あたりにカップと湯沸かしポット。
f:id:quartre-quarts:20221230131345j:image

ティーバッグなどはお部屋にはなく、フロント階アメニティバイキングで必要分もらってきます。

オープンクローゼットにはスリッパ。
しっかりしたつくりですが、使い捨てでないので気になる方は靴下を使用したほうがいいかも。
f:id:quartre-quarts:20221230131310j:image

お部屋の空調は家庭用エアコン1台。
f:id:quartre-quarts:20221230131252j:image
自分好みで暖房を入れたり温度設定できるので、私はこのほうが好きです。

お部屋に空気清浄機、加湿器はなし。
必要だったら早めにフロントにお願いしないと確保できないかと。

 

ドアに貼ってある非常出口案内図。
f:id:quartre-quarts:20221230131359j:image
広めのお部屋は1フロア2部屋なのかな?
基本ビジネスホテルだからそんなものなのでしょう。

 

全体的に設備には家庭用(普及品)を使っていてコスト下げてますね。
枕元の時計とか^^;
→これ1個1000円以下でしょ?
持ち帰られることもあるだろう備品類はかなりコスト抑えている感じ。

とはいえ、自宅の雰囲気も若干あって笑、かえって落ち着きます。

 

周りに飲食店は山ほどあるので食べにでてもよいし、食料をたくさん買い込んでお部屋でまったりもよし。

お部屋でWi-Fiも使えますのでネット三昧もあり。

お風呂入った後はお部屋でマンガを読んでごろごろ、なんていうのも^^

 

高級感はないけれど清潔感あるし、ちょっとした気分転換のホテルステイにぴったり。
さらに温泉の大浴場つき、なんてめちゃくちゃいいですよ。

 

都内だからこそのビジネスホテルステイ、なかなか良かったです。
3月末までは都民割もあるし、また行こうと思います^^