Quatre*Quarts

日々4分の4であること

梅流し

こんにちは。Q-Qです。

 

年末年始休暇は6日間。
1/4から仕事開始となり、週3出勤で週30時間以上働いております(←??)

 

自宅にいる時はバタバタながら自分のペースで過ごせますが、出勤するとなるとそうもいかず。

尾籠な話で恐縮ですが、年明けてから急に便秘になってしまい。

 

おなかが張ってしまうし、ガスはたまるし。
3日以上でないとき、今までは薬に頼っていました。

 

これ、おなかが痛くなりにくくてするんとでるのでお勧め☆

 

ただ今回はネットで見た「梅流し」をためしてみることに。
※梅流しとは簡単に言うとふろふき大根を大量に食べる、です。

 

今回いろいろあって前日夜からほぼ食べておらず、翌昼過ぎの梅流しとなりました。

 

作り方は簡単で、

・だし汁1.5Lで大根半分を煮る

・煮えたら梅干しを3~4個崩して入れる

これだけ。

 

ただ、梅流しは作り方よりも食べ方が重要。

①少なくとも半日は絶食する(水分はとってました)

②煮汁を飲む

③大根を食べる

 

空腹なところに梅干しの入った煮汁を飲むと、飲んでいる最中から腸がぐるぐる言い始めます^^;;;

1.5Lの出汁ですからスープカップで6杯以上飲むことになりました。

f:id:quartre-quarts:20230115093535j:image

しっかり出汁をとって梅干しも入っているからお味はシンプルだけど、美味しい。
おなかもすいているし飲むこと自体はつらくはないですが、さすがに最後のほうはうんざりしてきます。

私は飲み切るのをあきらめて、先に大根食べ始めちゃいましたよ。。。

f:id:quartre-quarts:20230115093551j:image

さすがにうす味なので、きざみねぎ塩をつけて。
スイートチリソースもあうかも、と思いつつねぎ塩で黙々といただきました。

 

寒い日だったし暖かい大根は美味しいですが、さすがに量が。。。
出汁を飲む+大根を食べるで小1時間。

 

食べ終わって家事をあれこれしつつ様子を見ることさらに1時間。

便意が!!

 

びっくりするほどするんとでました^^;;;;;

 

おなかも痛くならず、するん、です。
ちょっと感動。

 

そのあとは水様が10~15分おきに3回。
それで終わり。
私は3回でしたが、便のたまり具合とかで人によると思います。

 

準備(大根を切ったり煮たり)にも小1時間かかるし、梅流しをするときは外出予定がない日で、という理由がよくわかりました。

水様ですから、本当に待ったなし!!って感じです;;;
外だと人としての尊厳にかかわっちゃいますよ、、、

 

気持ちよくするんと出るのですが、しょっちゅうはしたくないですね>梅流し

ただ薬を使うよりかは自然だと思うのでタイミングが合えば2か月に1度くらいならやってもいいかなぁ、という感じです。

ちなみにこれで体重が減った、ということはありませんでした^^;
とにかく便秘解消!が目的ですので宿便が取れたか、というのも不明。

 

薬を使わず便秘解消したいときの最終手段、という感じです。
とにかく一度きれいに出したい!という方、試してみてもよいと思います^^