Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【神戸】1日目午後 六甲山

こんにちは。Q-Qです。

神戸1日目、器屋さんから次の目的地、六甲山へ。

車じゃなかったらちょっと行きづらいので私的には予定していなかったのですが、こちらにあるアート「六甲枝垂れ(ロッコウシダレ)」に行きたいとのこと。

なにそれ?でしたが、有馬温泉に行く途中に立ち寄れるんじゃない、ということで行ってみました。

 

この時は黄砂がすごく、薄曇り+黄砂で全体的に空がかすんでいまして。
眺めはあまりよくなかったです;;

f:id:quartre-quarts:20230419205149j:image
とりあえず駐車場に車を停め、適当に歩き始め。
案内板を見つけてようやく全体像を把握。
この辺り一帯は「六甲ガーデンテラス」という施設だそうです。

とりあえずご飯食べようよ、となったのですが、観光地価格なのか結構いいお値段^^;

f:id:quartre-quarts:20230419205134j:image

どこで食べるー?(といっても選択肢はあまりない)といいつつぶらぶら。
f:id:quartre-quarts:20230419205140j:image

なんだか全体的にSNS映えを狙っているのか、アートです。

ロッコウシダレの入場券があるとレストランで割引やドリンクサービスなどの特典がある、ということで先に入場券を買ってレストランへ。

 

結局無難に、洋食のカフェテリア(六甲ビューパレス)にしました。
f:id:quartre-quarts:20230419205146j:image

オーダーして受け取って、最後に会計するシステム。

 

私はハンバーグのセット。
f:id:quartre-quarts:20230419205118j:image

娘はビーフシチューのセット。
f:id:quartre-quarts:20230419205121j:image

窓際の4人掛けテーブルに外を眺めようと並んで座りましたが、仕切りがじゃま。
家族2人掛けだしどけちゃおうか、と言いつつも割とまじめな私たち、そのまま食事をしました笑

 

肝心のお味は、ハンバーグは肉厚でしたが、出来合いのものでしょうね、、、という感じ。
ブロッコリーとにんじんは味がなかった;;
スープ(そらまめのポタージュ)は美味しかったです。

娘のビーフシチューセット、ライスを忘れられていて、カウンターに出向いていただいてきました。。。

ちょっとオペレーションがバタついている感じでしたが、眺めやお値段、お味を総合的に考えるとありかな、と思います。
ただこのランチ2人で4000円超だったのは、うん( ;∀;)って感じですが。

f:id:quartre-quarts:20230419205137j:image
黄砂のせいか空がかすんでいて町が良く見えない…
眺めを期待していたのですが、海と空の境もよくわかりませんでした。

f:id:quartre-quarts:20230419205127j:image
平日のランチタイムをちょっと過ぎた時間帯でしたが、ちょこちょこお客さんが来ていました。

 

中国か台湾かわかりませんが、そういう感じの家族連れの外国人旅行客もちらほら。
そういう方々はテーブルを勝手に動かし、机の上の仕切りをはずし、とまあそんな感じです^^;;;

 

デザートコーナーにあったプリン。
ちょっと気になったので1個買ってみました。
f:id:quartre-quarts:20230419205124j:image
一時期はやった、とろける系のプリン!
f:id:quartre-quarts:20230419205115j:image
なめらかでとろっとろで美味しかったです。
食事メニューと一緒だと200円でいただけます。
これは絶対食べたほうがいい!
おすすめです。

 

食後再びロッコウシダレへ。
f:id:quartre-quarts:20230419205130j:image
この辺一帯アート作品ばかりだそうで。。。
水仙が咲き乱れていましたが、これも一度植えた後は自然のままに、というアート作品だそうです。

 

「あっというまスライダー」
f:id:quartre-quarts:20230419205143j:image
人生にまたがって上から下に滑空できるという代物。
娘がチャレンジしていましたが、「人」に座ると結構安定しているとのこと笑

「人生」部分をもって上に登っていくのですが、この「人生」、結構重いそうで。
上について人生に座ってあっという間に下に降りてくる。

なんだか深いねぇ、、、(しみじみ)

 

「縁むすび」
f:id:quartre-quarts:20230419205108j:image
気に入ったおにぎりをもって、、、というアート作品。
詳しくは下の画像の看板をご覧ください(爆)
f:id:quartre-quarts:20230419205101j:image

私たちはとりあえず気になったおにぎりをもって一周はしてきました。
願い事しなくちゃいけなかったらしいですが、私は知らずにただ一周^^;

 

こんな作品や
f:id:quartre-quarts:20230419205111j:image

こんな作品も。
f:id:quartre-quarts:20230419205105j:image

座ったり触ったり探したりと意外と色々楽しめました。
ちょっと全部は書ききれないので、あとは省略(爆)


食事をした、ということもありますが、3時間くらいいたかも^^
ただ心残りが1つあって、8つあるランドル環、7つしか見つけられなかったこと!
(ランドル環って、視力検査の時のアレです)


実はこのブログ記事の写真の中にも1つ写っているのですが、わかります?^^;;;
お時間ある時にじっくり探してみてください。>ランドル環

 

予想外に面白かった六甲ガーデン。
機会があったらまた立ち寄りたいと思います。
(って、そうそうないと思いますが、、、)