Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【神戸】3日目 洋館巡り

こんにちは。Q-Qです。

神戸3日目、朝食後ホテルに戻りチェックアウト。
そのまま荷物はホテルに預け、洋館巡りに行くことに。

 

ホテルから出て山のほうへ坂を上がっていくとスタバが。
ちょっと買ってくる!と娘が行くのでついていきましたが、何ともまあ素敵なスタバ。

f:id:quartre-quarts:20230617194745j:image
イートインスペースも洋館の雰囲気そのままで、すごくゆったりしています。
のんびり過ごすにはよさそう、と思いきや観光客がひっきりなしなのでちょっと落ち着かないかな?
奥まった席をゲットできれば別かもしれませんが、あえてこちらで長居をする理由は、、、

 

寝そべっているスタバTシャツをきたわんこは近く?の人が連れてきてつないでいる感じ。

男性でしたが、観光客が次から次へとその犬の写真を撮っていくのを眺めていました。
承認欲求満たすためなのかうちの子かわいいだろ!なのかは不明ですが、わんこからしたら知らない人間にしょっちゅう触られストレスなのでは、、、

 

そんなスタバを後に、坂を上っていくとビジターセンターが。
よくわからずとりあえずここでチケットを買っていけばいいのかな?と7館周遊パスというものを2人分購入。

さっそく手近なところから見て回ることに。

 

ビジターセンターを出て左へ進み、長屋、ベンの館とみて回り。

f:id:quartre-quarts:20230617194732j:image

英国館。
この辺りはすごく素敵で古い洋館だねぇ、と楽しんでいたのですが。
f:id:quartre-quarts:20230617194709j:image
f:id:quartre-quarts:20230617194741j:image

アーティシャルフラワーの作品が展示されていたり、というあたりでンン?と思いはじめました。f:id:quartre-quarts:20230617194748j:image

この違和感は最後まで残り、ああ、そいういうことか…と納得することに。

 

外観も素敵。
f:id:quartre-quarts:20230617194712j:image
f:id:quartre-quarts:20230617194726j:image
バラもきれいで、いいお天気になってよかったね、という感じ。
f:id:quartre-quarts:20230617194719j:image

英国館はシャーロックホームズ好きさんも多いようで、こんな衣装のフリーレンタルが。
f:id:quartre-quarts:20230617194715j:image
日差しがあればそこそこの気温でしたが、結構皆さん来ていらっしゃいました。

この帽子がまあかわいいのですが、どうやら不心得者が一定数いるようで。
決してお安いものではないでしょうが、不特定多数が被ったものを持ち去る神経がよくわからない...
いっそ、新しいものをこちらで販売したらいいのでは?と思てみたり。
(この形、簡単に仕入れられないお品なのかな、、)

 

室内装飾もアンティークでいいなぁ。なんて思っていると、
f:id:quartre-quarts:20230617194705j:image

長屋では白い部屋とか赤い部屋とかあり。
f:id:quartre-quarts:20230617194722j:image

面白いし素敵な写真が撮れるのですが、この辺りで洋館、、、??となり始め。

フォトジェニックだねーなんて話していたのですが、洋館めぐり、、、??
f:id:quartre-quarts:20230617194735j:image

蝶の標本がたくさんあったり。
f:id:quartre-quarts:20230617194729j:image

あるお家では仏像やら骨董品が飾ってあったり。
なんで??

 

で、よくよくチケットを見ると指定の7館まとめてとある会社が管理しているんですね。。。

で、思ってしまいました。

 

この骨とう品類はこの会社のお偉いさんの趣味では??

 

いわゆる税金対策とか。
(趣味を実益に混ぜ込んでないか??的な。)

 

洋館見学をしたいなら風見鶏の館とか単館で行ったほうがよかったのでは。。。
(まあチケット買ってしまったから見て回りましたけれど。)

白熊の巨大剥製を見つつちょっと後悔。
私が見たかったのははく製じゃないもの。

 

と、なんかもやもやしつつ坂下部分家を見て回ったところですでに13時。
ランチに行くことにしました。