Quatre*Quarts

日々4分の4であること

6月7月

こんにちは。Q-Qです。

 

気づいたら8月もお盆。
6月、7月の月記をかいていませんでした( ;∀;)

 

人事労務担当者の6月7月は

労働保険の年度更新社会保険の算定

という二大業務につきます。

 

弊社は今年度年度更新が85件ほど、算定が90件強ありました。

 

年度更新は5月くらいから準備を始め、セルフチェック、Wチェック、申請データ作成、6/1以降申請という流れです。

使っているシステムがエムケイシステムの「社労夢V5」
例年、6月中旬からシステムより申請可能となるため、6月に入った時点で申請データをガンガン作っていく予定でした。

 

そうして迎えた6月。
集計作業もほぼ終わり、そろそろデータ作り始めるね!!と迎えた月曜朝、これですよ。

www.mks.jp

 

月初にシステム障害ってふざけてる!と思いましたが、まあよくあることなので午後には復旧するかな、と思っていたらその後1か月以上に及び使用不可となる大規模障害になりました。

 

メインシステムが稼働しません。

通常業務に支障出まくり、申請はe-Govで手入力申請、給与計算はエクセルで、と、とにかく手作業に追われまくり。

 

社労夢の復旧をどこまつか、そもそも社労夢を使い続けるのか。
いろいろ見極めて決定されるまで3週間ほどかかり、その間作業ストップ。

オンプレ版が使えるようになったものの、事務所で3台までしか使えず、通常業務(給与計算)が最優先。

年度更新はe-Gov手入力申請でやるしかない、と社内決定したのが6月4週目。
そこから業務委託を使ってガンガン作業を進め、6月中に70%くらいの申請完了、7月1週目には95%完了までもっていきました。

正直申請内容が大丈夫だったか自信はないです^^;;;
ただものすごく集中して、アドレナリン出まくって作業していたのでまあひどいことにはなっていないと思いますが。

 

その後、7月になってクラウド版が使えるようになり、算定基礎届の申請はそちらから行いましたが、提出期日の7/10完了は到底無理。

7月中に申請完了できればよし、ということで作業をすすめ、紙申請含め7月中に完了しました。

 

現在社労夢クラウド版利用中ですが、これがすぐ接続切れていらいらします。。。

 

で、エムケイシステムさん、「これで問題解決した」という雰囲気を出しているのですが、いやいやいや、問題まだまだありますでしょ?と言いたい。

弊社は社労夢利用継続を選択しましたが、これが正解だったのかが本当にわからず。
代替システム、なくはないのですが現状と同等使用を考えると利用料が跳ね上がる、データ移行が大変、代替システムだってシステムダウンすることはあるかも、等々...

考え始めると面倒になっただけなんですけどね^^;;;

 

 

そんなこんなで振り回された2か月。
その間4月に入社した子が契約延長を望まず終了、メインでやっていた子が8月で退職、給与計算がんがんやっていた子が10月から産休、と

 

えええええ( ;∀;)

 

という事態になっている弊社。
→フルタイム1名ですよ

なんとか9月から1名入社が決まったけれど、、、もう期待はしていない。

ちょっと拡大しすぎた感あるので、顧問先整理をして少し業務縮小、やれる範囲でやっていこうとなったのはまあ不幸中の幸いかな、、、