Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【佐賀・福岡】1日目昼

こんにちは、Q-Qです。

佐賀福岡1日目、無事に福岡空港到着。
そのまま空港側そばのレンタカー会社で小さい車を借り、出発。

…しようとして、2人ともETCカードを持ってきていないことに気づき、慌ててそれもレンタル。
カードレンタル代300円で借りてあと精算、というシステムに感心。

そうよねー、うちみたいな忘れんぼさんもいるよねー。

 

高速を順調に1時間くらいで佐賀へ。


今回佐賀空港にしなかったのは、2日目午後と3日目がどうにも予定が決まらなかったため。
旅行を終えた結論を言えば、佐賀空港でよかったかも、という感じではあるけど便数の多さから福岡で間違いなかったかな、という感じです。

 

それはさておき、どこかでお昼を食べなくちゃ。
ということで必死に探して吉野ヶ里そばに「みつせ鶏」のお店を発見。
そちらに行くことに。

 

インターを降りて5分くらいで到着。

f:id:quartre-quarts:20231202191137j:image

ゆったりとした敷地に広々としたお店。
お手洗いは別棟。

 

カウンター席とテーブル席。
テーブル席は4名掛けと2名掛け。
屋外にも席がありましたが、夏は暑いくて冬は寒いかも(当たり前)

f:id:quartre-quarts:20231202191154j:image

この日は季節外れの気温でお庭はちょっとためらい、まっすぐ店内へ。

ランチメニューはこちら。
(レジ横のを写メっております)

f:id:quartre-quarts:20231202191157j:image

レジでオーダーしてお支払い後席で待つ、というスタイル。
オーダー後店内を一周。
唐揚げやらお弁当やらお惣菜がたくさん。
f:id:quartre-quarts:20231202191144j:image

これらを買って外の席で食べる、っていうのもありっぽいです。
ただお弁当ですから熱々ではないので、、、
次いつ来れるかわからない私たちはお弁当という選択はなかったですね。

f:id:quartre-quarts:20231202191204j:image

このほかにお肉(冷蔵、冷凍)と冷凍のお惣菜も。

みつせ鶏ってどこかできいたことがあるんだよねーなんだったっけなぁ、、、

f:id:quartre-quarts:20231202191126j:image

と店内を回っていて、あれだ!!生協さん!!
肉団子とかお弁当用に買っていたやつ!!

冷凍庫には必ず常備していた商品です。
そりゃ見覚えあるわ。。。

 

そんなこんなで店内をうろうろして席へ戻りしばし。
オーダーしたランチがきました。
f:id:quartre-quarts:20231202191140j:image

すごいボリューム、、、(@@;

鶏シュウマイと大きな唐揚げに自家製タルタル。
ランチスープにも肉団子いり。
f:id:quartre-quarts:20231202191122j:image

こちらはどぶ漬けランチ。
f:id:quartre-quarts:20231202191201j:image

どぶ漬けとチキン南蛮ではお肉の部位が違いました。
f:id:quartre-quarts:20231202191134j:image

どぶ漬けは肩肉とのことでむね肉のようなさっぱりした感じですが、甘辛いたれがとてもあっていてごはんが進みます。
チキン南蛮はもも肉なので、ジューシーで濃厚なお味。

 

お肉だけでも結構なボリュームなのに鶏シュウマイや生野菜もどっさりでかなりのボリューム。
ご飯は少しお残ししてしまいました。

 

デザートにソフトクリームとドリンクが。
f:id:quartre-quarts:20231202191150j:image

このソフトクリーム、見た目通りしっかり量が^^;;
満腹のところにこの量は結構しんどい、、、
そして、ドリンク!!!
しっかりレギュラーサイズですよ。
持ち帰り前提なのが本当にありがたかったです。

 

ランチには説明書きが。
f:id:quartre-quarts:20231202191147j:image
f:id:quartre-quarts:20231202191119j:image

どぶ漬けってなに??って思い、レジの人に聞いちゃいましたよー。
甘辛のたれで、名物というだけあってとても美味しかったです。

 

この量なので男性でも間違いなく満足できます。
そしてこの内容でお値段はお得。

 

繁忙期はキッチンカーでローストものの販売もありそうだし、広々としたした芝生のお庭もあってお子様が駆け回っても大丈夫。

吉野ケ里遺跡の見学にいらっしゃることがありましたら、ぜひこちらにもお立ち寄りください。

 

超おすすめです!