Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【佐賀・福岡】3日目:柳川で鰻ランチ

こんにちは。Q-Qです。

 

佐賀福岡の旅3日目午後、「柳川で鰻を食べよう!!」

当然その場の思い付きですからお店のあたりを付けているわけでもなく、その場でググり。

ココがよさそうとあたりを付けたのが「若松屋」さん。

maps.app.goo.gl[

さっそく向かってみると、長蛇の列@@;

f:id:quartre-quarts:20231108134755j:image

待ち時間が30-40分、という微妙な感じで。

ここで待つか別のお店にに行くか。

f:id:quartre-quarts:20231108134808j:imageお店の感じはここがよさそう、でも時間の問題がある。

悩みつつも番号札をとり、待ち時間にほかも見てみようと付近をうろつくことに。

f:id:quartre-quarts:20231108134804j:imageっていうか、若松屋さんすぐ横のここはなにー??
多分若松屋さんの別座敷?離れ?に行く通路っぽいけれど。
普通に入って行ってもよさげでしたが、なんとなく遠慮し入り口で撮影だけ。。。

 

北原白秋ゆかりの地、ということで河童がいたり

f:id:quartre-quarts:20240218204008j:image

おにぎり型のつるし雛のような飾りがあったり。

 

なんだかちょっとだけファンタジーというかなんというか。
時間がもっとあれば柳川の源泉や庭園を見に行ってみたかったのですが。
まあ行き当たりばったりなので致し方ない。

肝心の鰻屋さんは、どうにもよくわからず、、、
もう若松屋さんでよくない?という感じになり、戻りました。

戻ってみるとあと3組、というところだったので待合で待つことに。
この感じならいけるかも!と思ったものの、そこからがなかなか進まず。
結局あと1時間、というところでようやくお席へ。
f:id:quartre-quarts:20231108134811j:image

お席につき速攻注文。

ところがなかなか出てこない( ;∀;)
40分くらい待ってようやく出てきたのがこちら。
f:id:quartre-quarts:20231108134758j:image

肝吸い付き、蒲焼定食松(¥4370-)

f:id:quartre-quarts:20231108134801j:image

鰻がびっしり!!!

開けてみてこれは時間がかかるやつ!!と納得。(せいろ蒸し)
f:id:quartre-quarts:20231108134751j:image

そして出来立て熱々;_;

美味しいのですが、熱くてなかなか食べられず。
かつ、鰻の量が多くて非常に重い;;

美味しいのです。
めちゃくちゃ美味しいのですよ。

 

でも時間がない、おなかもさほど空いてない??(朝のパンが意外と重かった?)という感じで半分がやっと。

これ、だめだむり!!ということで、お持ち帰りにしていただけるか聞いてみるとパック詰めに(感謝!)
娘は完食(若さだな、、、)していたので、ぉ会計し駅に行くことに。

と、お店の前に空車のタクシーがいる!
捕まえといて!と娘を出すものの、なぜか乗り込まず見守っていた娘。
他の方に乗られてしまい、絶望しつつバス停へ向うことに。

 

と、歩き始めて数分で空車のタクシーと遭遇、無事に駅に向かうことができました。

 

いや、本当に間に合わないと思いましたよ、、、
タクシー呼ぼうにも台数がそんなにない、って話だったので空車を捕まえられて本当に助かりました。

最後バタバタしてしまいましたが、予定通りの電車に乗って福岡に戻りました。