Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【佐賀・福岡】3日目 帰京

こんにちは。Q-Qです。

柳川で鰻を堪能(必死に食すともいう)後、焦りつつ歩き始めた私たちの目に入ったのタクシーで駅まで移動。

この1340円のタクシーのおかげで無事に予定していた特急に乗車できました。
徒歩だと30分はかかるところ、車なら10分ほど。
余裕をもって戻ってこれて一安心。

ロッカーからキャリーを出し、駅構内へ。

福岡まで戻り、地下鉄で空港へ。

この空港への近さ、福岡良いなぁ、と思うところの一つ。

無事17時半ごろに空港につき、チェックインと荷物預け。
JALは「完全セルフで預け」、まさに福岡空港はこれでした。

www.jal.co.jp

羽田は違ったのに、、、初見の私はおろおろ。

係員もあまりいなくて聞くこともできず、、、
娘がやっているのを見て、ようやく預けることができました。

以前は難なくこなしていたことが、最近特に新しいことに対応できなくなってるなーとおもわされる出来事( ;∀;)

この後最終お土産の調達。
とはいえあまり出社しないし、職場にいつ持っていくことになるかわからないしねぇということで数だけあればいいか、と定番をいくつか購入。

→通りもんとめんべいがあればなんとかなる、という^^;

自分土産はこれにしました。

www.onlineshop-yamaya.com

イワシのおなかに明太子をを詰めた、というもの。
お土産店のお姉様(推定70歳)に「うちにしかない!」と言われ、購入。

帰宅した翌日にいただきましたが、美味しかったです!
プチプチの明太子、脂ののったイワシ、両親にも上げましたが喜んでいました。

これ、劇おすすめ!

冷凍の明太子はそのまま冷凍保存、食べる時に一腹ずつ解凍。
解凍後はさみで一口サイズにカットして、小さい保存容器に入れておきました。

食事時には食べたいだけ取り出せてよかったですよ^^

時間がちょっとあったので福岡空港のデッキへ。

夜景がきれい~。

ぼーっと見ていたらいい時間になっていて慌てて階下へ。
帰りの飛行機も満席。

席は後ろのほうなので割と早めに機内へはいり、手荷物などをしまい落ち着きました。

帰りは真っ暗なので景色は見えず。
気づくと少し寝ていましたね^^;(首のおもだるさで目覚めるという、、、)

そんなこんなで無事に羽田に到着。

座席は機内後方なので人が少なるまで席でのんびり。
外に出たら速攻お手洗いにより、手荷物受取へ。
急いでいったところで荷物はすぐ出てこないし、座って待てるわけでもないから、このくらいのんびりでちょうどいい感じ。

ちょうど荷物が出てきたところで、無駄な待ち時間もなく出口へ向かいました。

さてここ(羽田)からはどう帰りましょう。
無難に京急→JRと乗り継ぐかなぁ、、と思っていたところにバスの案内が目に入り。
最寄りのターミナル駅まで行くバスが10分後くらいにあることに気づき。

娘は友達が迎えに来てくれる、ということで私はそれに乗ることに。

「ママ、Aの券売機だからね!」

と娘に言われつつ私が並んだのが「B」(^^;;;
目的の行き先がなく、あれあれ??となっていたら、娘にそっちじゃないー!Aだってばー!といわれあわてて並びなおし。

無事チケットを購入しバスに乗り込みました。

この時ちゃんと乗り込んだか娘が確認していたのが、なんか逆になっちゃったな、、、と。

娘が立派な大人になった嬉しさと、当然自分は年老いていく寂しさ。。。
迷惑をかけないようにしなくちゃ、と新たに決意(がんばる)

今回の九州旅行はバルーンフェスタというイベントメインではありましたが、何気にあっちこっちできてよかったです。

ただ3日目の過ごし方はもうちょっと考えておけばよかったなぁという気が。。。
これどこに行くのが正解だったのやら。
→車を返さず車移動したほうが、と思ったのですが延長や新しく借りることができなくて。。。

次の旅行の予定はいまだないのですが、北海道で美食、もしくは温泉ゆっくり&高原ドライブとかいいかも、なんて思ってます。

ってなかなかに忙しくしているのでゆっくり予定も立てられないのですが。。。
次のお出かけできるチャンスを虎視眈々と狙いつつ、リサーチしておこうと思います♪