Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【神戸】3日目 夕方と新幹線に持ち込んだもの

こんにちは。Q-Qです。

神戸3日目、遅めのランチの後は洋館巡りを再開。
坂上の館なのでえっちらおっちら下から一気に登りました(えらい疲れた)

 

それぞれの館の説明は、興味があったらご自身でググってください(爆)
ココからは私が撮った画像をいくつか。

f:id:quartre-quarts:20230723101737j:image
イス堅そう、、、

 

f:id:quartre-quarts:20230723105331j:image
水が流れていたところを砂利で埋めたのかな?
で、どんと大きい陶磁をおいてみた、と。

こちらの入り口上にいる魔除けっぽい像は後から設置だそうで。

f:id:quartre-quarts:20230723101710j:image
見る側からすると、そいういう後付けの装飾は不要なんですけどね、、、
飾りたくなっちゃうんですかね。

 

それを聞いちゃうとこういう小さい絵も最近の飾りなのかな??と。
f:id:quartre-quarts:20230723105412j:image

まあ当時の雰囲気を感じられればよし、としますが。

f:id:quartre-quarts:20230723101713j:image
ベッドがめちゃくちゃ小さくてびっくり。


f:id:quartre-quarts:20230723101747j:image
入り口の像とか絶対後置きですよね、、、

 

八番館の「サターンの椅子」
f:id:quartre-quarts:20230723101727j:image
願い事がかなう、パワースポットらしいです。
この日は全く待ち時間なしでサクッと座れ、じっくりお願いすることができました。
って、私は何をおねがいしたんだったかな、、??
(お願い事しないでただ椅子の座り心地を確認しただけのような気も、、、、)

 

うろこの家からの眺望。
f:id:quartre-quarts:20230723101730j:image
昔は水平線が端から端まで見えたのかな。
このわずかばかり見える海も、そのうち見えなくなりそう、、、
f:id:quartre-quarts:20230723101720j:image
こちらは前庭が広く、イタリア・フィレンチェのメルカート・ヌオーヴォにあるイノシシの像(ポルチェッリーノ)のレプリカがありました。
これ、鼻をなでると願い事がかなう、ってやつ。

本家をなでているので見るだけにしましたが、娘はフィレンチェの像のことをすっかり忘れていて^^;
(写真フォルダーを漁って見せてようやく思い出すという、、、)

 

うろこグループの7館を回り終わって、通り道の洋館を眺めながら戻ります。
f:id:quartre-quarts:20230723101743j:image

洋館前にかってに車を停めて撮影している人たちも笑
まあ映えますよね。
f:id:quartre-quarts:20230723101716j:image
結婚式場(パーティー会場)として利用されているところもあったり。
洋館巡り、目的の一つでしたがもうちょっと下調べしたほうが良かったかなー(というのはいつものことですが、、、)

 

ホテルに戻り荷物をピックアップ。
新幹線は18時すぎなので、なにか食べるか持ち込むか。
というところで娘が「そば飯を食べてたい」と。

 

んじゃ調べなさい、といったところ出てきたのが「タンク筋」さん。

goo.gl

 

三宮の地下街にあるそば飯やさんです。
f:id:quartre-quarts:20230723101734j:image
どうやら客席にも鉄板があって熱々をいただけそう。
私たちは持ち帰りで1つお願いしたので、店先で出来上がりをまっていたら続々とお客さんがはいっていき。

夕方なのにすごいなー。

f:id:quartre-quarts:20230723101740j:image
ぼっかけそばめし、というのを注文。(¥810-)
渡されたお品はどっしり重くて、これ一人分??という量。
そしてにおいが^^;;
これ新幹線内においテロじゃ、、、買っちゃったから食べるけど。

 

そのあとは新神戸に移動。
駅のセブンイレブンで最後のお土産調達をし(ここ、セブンイレブンというより、お土産屋にセブンイレブンの商品がある、という感じ)

飲み物やカール(うましお)、神戸牛カレーなどを買って新幹線に乗り込みました。

ちなみに帰りもグリーン車です。
足元広々で楽々。

 

さて買ってきたぼっかけそばめし。f:id:quartre-quarts:20230723101750j:image

味濃そう^^;
ビールは買わなかったのですが、これは飲みたくなるのでは、、、

1/4ほどいただきましたが、お店でいただいたらもっとおいしかったろうなー、という感じ。
でもまだ暖かくて美味しかったです。

 

関西限定の白バラ牛乳パン。
f:id:quartre-quarts:20230723101723j:image東京じゃ見たことないなー、ということで買ってみました。
かすてらサンドだから仕方ないですが、ちょっとぱさぱさ。。。
ボリュームも結構あって、ぼっかけそば飯とこちら半分でおなか一杯になってしまいました。

 

いつもながらその場の思い付きであっちこっちした今回の神戸。
有馬温泉に行く、という最大の目標プラス神戸市内あっちこっちできて、あっという間の3日間でした。

お金も気持ちよく消えたけど(笑)、またどこか行きたいです。