Quatre*Quarts

日々4分の4であること

寝る前のルーティングが増えたことについて

こんにちは。Q-Qです。

 

若いときは入浴後は化粧水つけて速攻寝る、という感じでした。
それが一つ増え、二つ増え、今では入浴含めると1時間半は必要という感じです。

 

何しているのかというと。

①ストレッチやマッサージ
首肩回りをマッサージスティックでごろごろやったり、マッサージガンであちこちぶるぶるやったり。

 

自分でストレッチもするようにしていますが、この時間を毎日とれるかというと実はそうでもなくて。

できれば毎日やりたいのですが、忙しいと週に2回できればいいほう。
背筋の伸びや腕肩周りのメンテナンスは必須なんで、1分でもいいからやるようにしていますが、、、
動画見ながら30分~くらいやれると、寝つきもよくなるしつらさが減る気がします。

 

②①&クレンジング→ふきとり

今使っているクレンジングクリームは10分から15分放置してなじませる必要があるため、塗ってからストレッチやマッサージをしたり。
特に夜は「何かしながらクレンジング放置」という感じ。
ストレッチしながら、部屋を片付けながら、とか。

 

③入浴

クレンジングをふき取った後入浴。
シャンプー→洗顔フォームパック→ボディ洗い→洗顔という流れ。
洗顔フォームをしっかり泡立てて、もっちり泡を作って顔に乗せ、フォームパックをしています。
お湯で泡を作るから暖かくて気持ちよくて。
冬場は最高かも。


ここであご下あたり~首のリンパをマッサージ。
これであご、ほほがすっきりしました♪

 

④入浴後

体をざっとふいたあとは怒涛の顔のお手入れ。
化粧水→美容液→エッセンス→乳液→アイクリーム→クリーム。
髪は頭皮にマッサージフォームを付け、マッサージブラシで頭皮ガシガシ。

頭皮マッサージ、面白いもので同じ力加減なのに痛いところと痛くないところがあり。
痛く感じるところも日替わりなので、ざっと全体をガシガシやってみて痛みを感じたところは重点的にほぐします。

 

使っているのは「GLOWLAB スカルプブラシ」
sirok.jp

単品だと2200円ですが、私はスカルプフォームの定期便初回半額2970円のセットで購入。

sirok.jp


そのあと定期便で3本くらいフォームは買いましたが、さすがにもういらないなと解約。(使わない時期がちょっとあって、3本くらいたまっちゃったんです、、、)

このブラシ、今すごくいい感じに使えています。
最終的には出費額は結構しちゃいましたが、フォーム自体も結構気に入っていたので個人的には問題なし。

安物をいくつも試さずに済みました。>スカルプブラシ

 

この後髪の毛をドライヤーで乾かします。
その際はフォーム状のヘアエッセンスかヘアオイルをつけます。

 

歯磨きして最後にピーリングパック。

このパック、乾いたらそのまま就寝、はがすのは翌朝、というもの。
最初は皮膚呼吸は?!と思いましたが全く問題なく、朝起きてパックをはがした時のもっちりつるんぴっかぴかのお肌は感動もの。

眉間のしわもほぼ目立たなくなり、もうやめられないです。

 

ただこれだけ工程(!!)があるので、入浴込みだと1時間じゃ足りない( ;∀;)
寝るのを22時半としたら21時過ぎには始めないと間に合わない。
夜更かし夜遊びもってのほか!
仕事で帰宅が21時近くなった時は食事しないで速攻お手入れしてました。

 

お手入れに使っているスキンケア製品は、5月から全部韓国コスメの「アトミ」にすべて切り替えました。
お値段が安いので、気にせずふんだんに使えるのが良いです(≧▽≦)
→デパコス利用者だったらアトミに切り替えたほうが、お財布にやさしいですよ!

 

アトミはクレンジング4点(うち毎晩使うのは2点)、スキンケアが6点あるので、その都度塗り込む=マッサージ効果があるのかな、とも思いますが、保湿されて毛穴が目立たなくなり、肌のハリ・ツヤがすばらしいので美容皮膚科は不要になりました。

毎晩の手間はかかるけど、美容皮膚科に行ったりヘッドマッサージに通う手間を考えると家で済ませられるて結果お得だと思っています^^

 

私はこんな感じですが、皆様のスキンケアやボディメンテンナンスはどんな感じでしょう??

良いマッサージ方法(特に首肩!!)があれば教えてほしいです(切実)
・・・普段の姿勢が悪いのだろうな、と思うのですがね、、、
しみついた姿勢はなかなか直せません(泣)